So-net無料ブログ作成

太平洋展からとげぬき地蔵へ [雑感]

昨日は東京へ遊びに行ってきました。
太平洋美術会に入っている方から、国立新美術館で開催中の太平洋展の招待ハガキをいただいたので、絵友達のTさんとSさんと3人で行ってきました。

太平洋展は公募展の中でも規模が大きいのでしょうか、作品がたくさん出ています。全部はなかなか見れません。ちょうど招待ハガキをくれた友人が会場にいたので、作品を見ながらお話をして、水彩画のコーナーを見て、それでももう2時間が経ってしまいました。

お腹もすいたので3階のレストランに行ったら、満席。並んでいる人もいます。待つのはやだね~と地下のカフェテリアでランチ。このあとは上野の西洋美術館に行く予定でしたが、Sさんが突然

「巣鴨に行きたい!」

というんです。

え?すがも?  って、あの「とげぬき地蔵」の巣鴨?

巣鴨ねぇ・・ とげぬき地蔵ねぇ・・  想定外でした。 でも、おもしろそう!今まで、巣鴨に行くという発想はなかったので、逆に新鮮。
この時、上野の美術館はもう吹っ飛んでしまいましたね~(^^)

という訳でやってまいりました。巣鴨、とげぬき地蔵商店街です。

sugamo1.jpg
ここが商店街の入り口。やっぱりおばあちゃんばかりかしら・・

入口に「伊勢屋」さんがあります。
sugamo2.jpg
このお店だけはよく知っています。塩大福が美味しくて、昔、夫が仕事でよくこの辺に来ていたので買ってきてもらいました。

商店街は、お値段が安い衣料品や雑貨、食品などいろいろなお店があります。

sugamo3.jpg
980円!安いね~!

お店を物色しながらぶらぶら。
sugamo4.jpg
sugamo5.jpg

商店街の中央あたりに、とげぬき地蔵本堂入口が。
sugamo10.jpg

高岩寺っていうんですね。
sugamo7.jpg

まずは手を洗ってお浄め。
sugamo6.jpg

お線香を買って、供えます。
sugamo8.jpg

煙を体中にまぶして、 ボケませんように・・(*-人-*);

中でもお参り。
sugamo9.jpg

重ね重ね・・ボケませんように(*-人-*);;

再び物色・・
sugamo11.jpg

面白かったのが雑貨店。
sugamo12.jpg
絵のモチーフになりそうなもの・・と見つけたのは陶器の水鉢。青い絵柄がいいね。欲しかったけど重いのであきらめました。

さっきから、何か人が集まってざわざわしてるな~と思っていたら、テレビの取材でした。草野さんがハンディカメラを持って取材して、引いたところでカメラマンが撮影しています。
sugamo13.jpg

行くところ行くところで取材していました。近くにいたスタッフみたいな人に聞いたら、6月中ごろの土曜日午後1時半日テレで放送だそうです。

私たちが帰るころ、取材も終わりでした。
sugamo14.jpg

巣鴨記念に買ったものは
sugamo15.jpg
カエルのガーデンオーナメント。ベル付。

sugamo16.jpg
お茶目なカエル二匹。

青い色がきれいなネックレスとピアス。
sugamo17.jpg

全部で5000円程でした。
言い出しっぺのSさんのおかげで、思いがけず巣鴨のとげぬき地蔵に行くことができ、楽しい一日になりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。