So-net無料ブログ作成

スィートハートメモリー、ブーケマリエ、ルージュピエールドゥロンサール [ガーデニング]

関東地方も梅雨入りしてしまいました。バラにとっては涙の梅雨入りですが、我が家ではもうほとんど終わり。遅咲きと復活組が少々・・といったところです。

その復活組です。ミニバラのスィートハートメモリー。
2013.5.27スィートハートメモリー.jpg
2013.5.27スィートハートメモリー2.jpg

去年たくさん花をつけて頑張ったのに、花後に植え替えたら元気がなくなって枯れたようになってしまいました。冬にバラ用培養土で再び植え替えてやっとここまで復活。名前がピッタリくる愛らしい花です。

こちらは遅咲き。ブーケマリエ(デルバール)
2013.5.27ブーケマリエ.jpg
2013.5.27ブーケマリエ2.jpg

昨年大苗で迎えて2年目ですが、ほんとに花がブーケみたいにまとまって咲くんですね。
鉢植えはやはり土ですね~。今年はほとんどの鉢をバラ用培養土に変えたので、元気に咲きました。あ、粉粧楼だけはいま一つでしたか・・

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
やはり昨年大苗でお迎えしました。サハラ’98の隣に地植えにしておいたら結構育ったので、サハラにまぎれて誘引しておきました。
2013.5.27ルージュピエール3.jpg

お隣のカーポートにこんにちは^^
2013.5.27ルージュピエール2.jpg

コロンとした花で、いつ開くんだろうと思っていたらこれ以上開きません。
2013.5.27ルージュピエール.jpg

こんな咲き方なのかな?今年初めて咲いたのでよくわかりません。
来年がまた楽しみです[猫]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

文鳥クロ

こんにちは。
素敵なお庭ですね~。
しっかりバラのお手入れされているのでしょうね、
お花も多くうらやましい限りです!!
やっぱり色んな色のバラが一斉に咲くと華やかですね~。
ルージュピエールはもっと赤が強いのかと思っていましたが、
上品なお色ですね~。とても綺麗です。
by 文鳥クロ (2013-06-09 15:35) 

MIYA

文鳥クロさん

こんばんは!
小さい庭で、あるのはバラばかり・・。 しかも、バラを育ててまだ3~4年で、手入れもネットで調べながらの手さぐり状態です。
今年は予想以上に咲いて、道行く人も驚いているでしょうが本人が一番驚いている次第です(^^ゞ

ルージュピエールは私も気に入っているので、大事に育てたいなと思っています^^
by MIYA (2013-06-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。