So-net無料ブログ作成
検索選択
ファミリー ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりに孫が来た。 [ファミリー]

息子一家が実家である我が家に来るのは、基本的に年2回。
誰が決めたでもなく、盆&暮れに実家に帰るというのは世の定番だからでしょうか。自然にそうなっています。

が、今年は盆休みに屋根の塗装をしていたために来れなくて残念…
伸び伸びになっていた帰省が先日の連休になりました。

それに、6日(土)は息子が友人の結婚式だとかで、結局7日(日)~8日(月)で1泊。
なんだ‥1泊か‥ とちょっと残念ながらの孫のお迎えです。

7日(日)は動物園か水族館に行く予定。
以前、GWに一緒に多摩動物公園に行きましたが、その時はまだ1歳半くらいで、動物よりも階段とか草むらに興味が向いてしまい、追いかけるのが大変。大人はみんな疲れ果てて、早々に引き揚げてしまいました。
今は、9月で2歳になったので、そんなことはないでしょう。

孫は犬アレルギーなので、愛犬ティアは前日にペットホテルに預けます。その後、犬の毛がないように家の中を丁寧に掃除機をかけて拭き掃除をします。
結構たいへんなんですが、おかげで孫が来ると家の中がきれいになります(^^ゞ

あとは布団を干したり夕食の買い物をしたり。
娘も来るというので家で焼き肉をすることにしました。食材も多めに買います。

夫はというと、孫に食べさせたいといって山梨までぶどうと桃を買いに行きました
うちの夫はそういうのが好きなんです。普段でも、休日には車であっちこっち行っています。

その夜、私と夫はそれぞれ飲み会。夕方までにすべて終わらせ準備万端でいつものお店に出かけました。
調子よくおしゃべりに花を咲かせていると息子からTEL。

あのさ~、○○(孫)が熱出しちゃってさ~
明日行けなくなっちゃったよ。
ごめんね。

‥あ、そう‥
熱じゃしょうがないよね~。そういうこともあるよね。
いいよいいよ、大事にして(^^;

‥ ‥

テンション下がるけど…
仕方ないね。よくあることです。
でもね~、ティア預けちゃったし、焼き肉しようと思って材料たくさん買っちゃったし‥娘も来る予定だったのでなおさらだ。

翌日。
たくさん買ってしまった食材を息子のところと娘のところに届けて、その足で夫と山梨方面に遊びに行くことにしました。

移動中に息子よりTEL。

なんかさ、○○の熱下がっててすごく元気なんだよね。
だから実家行こうと思うんだけど、どうかな?

あ、あ~、そう?
うん、大丈夫ならいいんじゃない? うん、うちにおいでよ(^^)

という訳で、来ないと言ったり来ると言ったり‥振り回されましたが、置いてくるはずだった食材をまた持って帰り、久ぶりに孫をお迎えすることになりました。

前日に熱が出たので、大事をとって動物園も水族館も中止。近所にできたニューランドに行ったり家で遊んだりして過ごしました。

夜。
さぁ、どうぞ~お風呂に入って!

お嫁さんが、○○、お風呂入ろうか?というと、

やだ、ママと入らない。>最近、時々反抗的なんだって。

じゃ、パパと入るの?

やだ、パパやだ。

え~? じゃ誰と入るの?

ばあばと入る。



え? え~~~~? ばあばでいいの?

私の方がびっくりよ。まさか、ばあばご指名とはねぇ‥
あとで泣かないでよ(^^;

2歳の子とお風呂に入るなんてね~、娘と以来なので、25年ぶりだわ。
孫と裸のつきあいをしてしまいました。

帰りは、じいじにおもちゃ買ってもらう!と、はりきってトイザラスへ。

2012.10.08yuma.jpg

ただ今 おもちゃ物色中。

孫に振り回されて楽しんでいるじいじとばあばでした。

タグ:

孫と公園で遊ぶ予定がスカイツリーに… [ファミリー]

暑い…今日の熊谷、最高気温は36度を超えたらしい。
これからお盆のころまで、このイヤ~な暑さが続くんですね[バッド(下向き矢印)]

こんなに急に暑くなると思っていなかったので、連休の中日の15日(日)に孫を連れて家族で昭和記念公園に遊びに行く計画を立てていました。

久しぶりにお弁当を作ろうと思い、はりきって前日から準備。
当日は4時半に起きて、5人+幼児1人分のお弁当を作って出かけました。

途中で娘を拾って息子の家に着いたのが9時半。
2ヶ月と10日ぶりに孫と対面。そう、5月5日に多摩動物公園に行って以来です。

たまにしか会わないので、いつも最初がしっくりいかないのですが、この日は特になかなか慣れません。
少し慣れて一緒に絵本を見てたと思うとすぐにぐずってママに抱っこ。
聞いたら前日から少し微熱があったとのこと。
公園行は中止にして、家でお弁当を食べることにしました。

午後になったら熱が高くなってしまったので、休日診療の病院に連れていき、娘と私たちの3人は帰ることにしました。

さてどうしましょう‥
相談の結果、東京スカイツリーでも見に行こうか!ということになり、いざ、れっつGO!

以前、半分くらいまでできた時に押上まで見に行ったことがありました。
あの時はもんじゃ焼きを食べに行ったのでしたね[レストラン]スカイツリーともんじゃ焼き

聞くところによるとメチャ混みで、駐車場がないとか…
まぁでも行くだけ行ってみよう。

近くなってスカイツリーが見えてくるとテンション上がる~[グッド(上向き矢印)]
でもやっぱり近場の駐車場はみな満車。
結局、徒歩10分ほどの場所に空きを見つけて車を入れました。

駐車場近くから見たスカイツリー。

スカイツリー1.jpg

離れた場所から歩いて近づいていくのもいいものですね。

スカイツリー3.jpg
道路を隔てた場所からのスカイツリー。

デカい。

こんなに大きかったんだ!
予想以上に‥って、特別興味が深かった訳でもないので、予想も何もしてなかったけど、とにかく存在感すごい!

スカイツリー4.jpg
至近距離から見上げたスカイツリー。
(写真はどれもクリックすると大きく見れます)

てっぺんは、遥かかなた‥天空にありますって感じです。
ここまで来ると、やっぱり上に登って見てみたいなぁ‥と思います。

そしてここがソラマチ。
スカイツリー2.jpg

ま~人、人、人、、、
ソラマチ商店街も、浅草か!というほどの混みよう。
スカイツリー5.jpg

この分だと、レストラン街も混むよね。
早めに行った方がいいんじゃない?
ここに来たのはもう一つ目的があったのです。それは・・

「牛タン食べたい~~~[レストラン]

利休の牛タン定食!です。
ソラマチの6階にあるってことは調べがついているんじゃい[猫]

5時半に行ったにもかかわらず30分並びました。
スカイツリー6.jpg
利休の牛タン定食(極み)
ちょっと奮発して厚切りにしてみました。
ハイ、たいそう美味しゅうございました[るんるん]

その後は、ショップ街をブラブラ。
娘はお父さんに洋服を買ってもらってルンルン[るんるん]
たまにしか会わないから、それもいいよね。

帰るころは暗くなり、スカイツリーのイルミネーションも見れました。

スカイツリー8.jpg
落ち着いた光が上品で、なかなか美しかごとあるよ~[ぴかぴか(新しい)]

帰り道すがらも振り返りつつ、名残惜しみつつ‥

スカイツリー9.jpg

来てみてよかったね~と、一日の終わりはいい時間が過ごせました。

京成バラ園はバラが満開! [ファミリー]

小さな庭のバラをいじるのも楽しいんだけど、
この時期はプロが作ったバラ園を見に行くのも楽しみです。

土曜日、夫と千葉県八千代市にある「京成バラ園」に行ってきました。

「バラの聖地」
「1000品種が奏でる色彩と芳香のハーモニー
というだけあって、バラの多さは圧巻。

京成バラ園1.jpg

京成バラ園2.jpg

ディズニーローズ」と題したコーナーが可愛いい。
やはり子供が似あうね~(^^)
ディズニー.jpg

ブライダルマザーと呼ばれる桂由美さんプロデュースのコーナーだそうです。
中央にあるガゼボ(西洋風あずまや)は大理石でできていて、周りのバラは白で統一されとても雰囲気があります。
京成バラ園3.jpg

京成バラ園4.jpg

右を見ても左を見てもバラ、バラ、バラ・・・
最初のうちは名前と花と見比べて、ヘェ~とかふぅ~‥とか感心して見ていたけど、これだけ多いとどうでも良くなってくる‥

でも、バラ園でのバラの仕立ては憧れます。

アーチ。
特に、この黄色のアーチが明るくていいな~[ぴかぴか(新しい)]
京成バラ園5.jpg

こんな仕立て方もいいね[ハートたち(複数ハート)]
京成バラ園6.jpg

いつかチャレンジしてみたいものです。

新種のバラのイベントをやっていました。
「ベルサイユのばら」です。
真っ赤な花びらは少しフリルがかかって、とても素敵なバラです。

「ベルばら」の作者の池田理代子さんと、もと宝塚の紫苑ゆうさんがきていました。
京成バラ園7.jpg

京成バラ園8.jpg

「ベルばら」には特に興味はなかったのですが、このバラには興味津々・・
限定販売だそうです。

もう植える場所がないので、バラ苗は買わない!と思っていたのですが‥

メダカが来た! [ファミリー]

熱帯魚、クラゲ、金魚、水草…
水の中で生きている物を見るのって、涼しいし癒されます。

でも、水は汚れたら取り替えなくちゃいけないし、わりとすぐに死んでしまってがっかりだし、ちょっと私には向かないなぁ‥。
子供が小さい頃に、お祭りの金魚すくいで持って帰った金魚は仕方なく飼いましたが、基本的に魚を飼うのは気がすすみません。
それに、金魚すくいの金魚って、1週間ももたずに死んでしまうのよね‥


先日、絵友達のTさんと出かけた帰り道。

うちのメダカが卵産んでね、それが孵化して今メダカの赤ちゃんがたくさんいるんよ~[ハートたち(複数ハート)]
MIYAさん、あげるから飼わない?
ホテイアオイも増えて増えてたくさんあるからさ。
入れ物?
そんなの、バケツでも大丈夫よ[わーい(嬉しい顔)]

と、ほぼ強制的な雰囲気。
で、なま返事をしていたら、いつの間にかもらうことに・・。

うちからバケツを持ってTさん宅に行ったら、大きな入れ物が3つ、大人用と稚魚用にわかれてありました。

あ、す、少しでいいよ。<私

大丈夫よ、いっぱいいるから。<Tさん

結局、ホテイアオイごっそり&メダカの稚魚(どのくらい入ったかわからない)をいただいて帰りました。

でもねぇ、いくら何でもバケツじゃねぇ‥
そうだ!どうせなら以前からほしいと思っていたスイレンとスイレン鉢を買おう!
翌日、得意のジョイフルホンダに行って来ました。

medaka2.jpg
水生植物はシーズンが終わりらしく、売れ残りのナガバオモダカとスイレン、半額でした。
もらったホテイアオイは多すぎてメダカが見えないので3分の一に。
<写真をクリックするとよく見えます>

水底には、砂利ではなく赤玉土を入れました。
ネットでちょっと調べたら、メダカは驚いた時に水底に頭を突っ込んだりするので、砂利などの堅いものはやめた方がいいとのことでした。赤玉土がいいというサイトが多かったので参考にしました。

こうして見ると、可愛いんだな~、メダカ!
medaka3.jpg

大きさがいろいろで、すごく小っちゃいのもいる‥
medaka1.jpg

餌は毎朝1回。よく食べます。

夕べは台風の影響ですごい雨でした。外で雨ざらしなため、水があふれてメダカが流れるかもしれないと思って、夜中に傘をさしてあげました。
medaka4.jpg

長い傘だと上手くできなくて、折りたたみ傘を使ってみたら、何とかかろうじて雨を避けています。
強風が吹かないことを祈って‥

メダカたち、大きくなれよ~[揺れるハート]

真夏の動物園(埼玉県こども動物自然公園) [ファミリー]

こんなに暑くて、どこか遊びに行けるところあるかしらねぇ‥
プールはまだ無理だし。
デパートショッピングモールは涼しいけど、アウトレットに行ったし。
近場だと動物園くらいしかないけど‥暑いかしらね?

あ、でも動物はすごい好きみたいです。<嫁さん

そうだね! 本物見せてやりたいよな。<息子

いいんじゃない?ウサギと触れあえるし。<娘

みんなの意見がまとまったので、「埼玉県こども動物自然公園」へ行くことにしました。

うちから車で30分かからないくらいです。近いし、昔から、ウサギやモルモットと触れあえることで人気があって、子供たちが小さいころは何度か行ったけど、もう20年近く行ってないなぁ‥

問題は暑さだ。暑さ対策しなくちゃ!

*凍らせたスポーツ飲料のペットボトルを持って行こう。
*水にぬらして使うひんやりタオルも。
帽子や日傘はもちろん、ウチワや扇子も。
*ベビーカーの背あての裏側にアイスノンを入れよう。

ささっと行って、2時間くらい遊んでささっと帰って来よう。
真夏の動物園って、きっと動物たちは暑さでダレているしお客さんもいないんじゃないの?

‥と思ったら、意外と駐車場は車が入ってる。
そうか、夏休みだしね。子供が多いわ。たくさん走り回ってる。子供って元気だ。

‥‥‥暑い。やっぱり暑い。
今日に限って空は晴天。
入場して100m歩いたらもうバテた。ふだん歩いてないからねぇ‥

孫は‥?
アイスノンが効果を発しているせいか、ベビーカーの中は涼しげだ。顔もほてっていない。
大人は、凍らせたペットボトルを首にあてて頸動脈を冷やす。こうすると涼しい。

暑くても、動物たちは意外と元気でした。

キリン。近くの木の幹に餌が仕込んであるらしく、至近距離で見ることができます。
kirin.jpg

家畜コーナーの子牛。あまりの可愛さにパチリ。
kousi.jpg

カピバラは癒し系。足を水につけてじっと動かない。
kapi.jpg

コアラ舎には3匹のコアラが眠っていました。
koara.jpg

プレーリードッグ。地面にドーム型ののぞき窓があって、近くで見ることができます。無心に草を食べている姿が愛おしい。
preri2.jpg

ワオキツネザルは、美しいしっぽを立てて活動的です。
wao.jpg

最近できたペンギンヒルズでは、波が打ち寄せる中、フンボルトペンギンが元気に泳いでいます。やっと涼しげな場所に来た。
pengin.jpg
pengin3.jpg

ふれあいコーナーでモルモットを抱っこしてなでなで。
mormo.jpg
うさぎさんもなでなで。
usagi.jpg

子ヤギはお昼寝中?
yagi.jpg
yagi2.jpg

こども動物自然公園は起伏があって歩くのは大変ですが、樹木が多く木陰があるので夏でも意外と大丈夫でした。歩いているうちに、暑さにも多少は慣れるのでしょう。
予想以上に楽しめて、帰る時には2時間どころか4時間も経っていました。

普段あまり歩かない私には少々きつかったけど、孫ができたおかげでまた動物園を楽しむことができたなぁと、しみじみ思った一日でした。

愛犬と孫のご対面 [ファミリー]

お正月に帰ってきた時、まだ孫は生後3ヶ月でしたから、愛犬ティアとあまり触れ合うことがありませんでした。

それが今は10か月。ハイハイに伝い歩きと、活発に動き回ります。
きっとティアと仲良くなる。楽しみだわ!

ティアは、前日に美容院に行ってシャンプー&ムダ毛カット。爪も切ってもらって準備万端。
うんうん、可愛い

12日の朝、夫が息子一家を迎えに行きます。
一日目は佐野のプレミアムアウトレット買い物の予定。前日に帰って来ていた娘と私は、家の掃除をしてから直接行き、現地で合流。

熊谷も暑いけど佐野も暑い。
あまりの暑さで外を長く歩いていられません。少し歩いては冷房の効いているお店の中へ。普段入らないようなお店にもついつい入ってしまいます。商売にとってはこの暑さはプラスかもしれませんね。

午後2時を過ぎて疲れてきたので、私と娘は先に帰ることにしました。先に帰宅して、ティアと孫を対面させる準備をした方がいいと思ったのです。
夫たちが先に帰ったら、いきなり孫とティアを対面させてしまうかもしれません。ティアは目が見えないので、もし孫に飛びかかったりしたら、きっと孫はびっくりして泣き出して、犬がきらいになってしまうかもしれないのです。

私たちが帰宅してほどなく夫や息子たちも帰って来ました。

来た!準備だ!
私がティアを抱っこして孫を迎えます。

こんにちは~!
ティアだよ、よろしくね!
まず、お互いに抱っこしたままでご対面!

孫も喜んでいます。
次は床に座らせて、ティアも床におろしてみました。

孫の顔をペロペロ。
孫もいやがらずニコニコ。

うんうん、仲良くなれそうだね!
買っておいたオモチャもあるけど、ティアが一番のオモチャになりそうだ。

しばらくして‥

あれ?
顔がヘンだぞ!

あらら、孫の顔に赤い斑点、赤いブツブツも!
ティアにペロペロされたところが赤く腫れてブツブツが‥

じんましん??

すぐに洗って!
息子がお風呂場に連れて行って、顔も体もシャワーで洗い流しました。

実は、息子は猫アレルギー。
小学生のころ、猫のいる家に遊びに行っては真っ赤な顔をして目を腫らせて帰ってきました。その時はすぐに顔を洗えば、じきに治まりました。

孫はまだ赤ちゃんなので、念のために病院に連れて行きました。金曜日だったしまだ12日でお盆休みの前。病院が開いててよかった。

そして、ティアはペットホテルへ。
いつも預けてる獣医さんのところが満室で困ったけど、最近できた動物病院があって、そこに電話したら預かってもらえた。
よかった~~。

愛犬ティアと孫のご対面、そんな訳で、てんてこまいな顛末になってしまった。
せっかく遊び相手になると思ったのに‥残念。

孫は飲み薬を飲んで、じんましんはひいた。すぐに洗ったのも良かったんだと思います。

アレルギー、息子が猫で孫が犬?

あ~あ、これじゃ猫も犬も飼えないね~‥[バッド(下向き矢印)]

真夏の大掃除。 [ファミリー]

うだるような暑さ、という形容がぴったりの一日でした。
夜になっても、窓を開けていた2階は高温多湿。洗濯物をたたむわずかな時間でも気分が悪くなるほど。

今日から夏休みだ。
明後日(12日)から子供たちが帰ってくるので、2日間かけて家の中の片づけ&掃除をすることにしました。

孫がハイハイをするようになったので、家の中の床上50cmまでを片付けます。

リフォームで畳をなくして全部フローリングにしてからすっかり椅子の生活になってしまい、普段は下のほうをあまり意識していない。
それに夫と二人なので、家の中が赤ちゃんのハイハイ仕様になってないのよね。

愛犬ティアが若いころは、下のほうに置いておくと食べたりいたずらしたりするので、全て上のほうに置いといた。でも今はもうおばあちゃんなので、食べ物とティッシュくらいしか興味を持たない。

私のバッグが床に置いてあると、鼻を突っ込んでポケットティッシュを取出してクシャクシャもぐもぐしているので慌ててしまいます。ガムやアメが入っていた日には、全部食べられてしまうため、その辺は油断できません。

あらためて見回してみると、洗面所・台所・パソコン回りなどにあるラック。下のほうにいろんなものが入っています。
夫のオイルライター用のオイル缶、洗剤スプレー系の容器、玉葱やジャガイモなど、CDやらDVDやら‥危なそうなものがたくさん。全てしまいこむか上のほうに置くかしないと。

この際だから、いらないものを見つけて捨てよう!
片付けには思い切りが必要よね。
たまに片付けるとゴミが出る出る、気持ちいいほど出ます。

ついでにカーテンも洗濯してすっきり。
明日はティアの美容院も予約したし。

床の拭き掃除と水回りもやろう。

‥って、そういうのは普段からやれよって?

東北へドライブ [ファミリー]

2011050314090000.jpg
微力ながら東北地方に落としてこよう。
そうだ!仙台に牛タンを食べに行こう!
夕べ夫が言い出して、今朝8時に出発。

ネットで見たら東北道の渋滞はなさそうだったのに、栃木県岩船町のトンネルでつまり始めた〓

事故だ~~追突事故。

あ~あ、これからってところなのにね~
しかもトンネル内で…お気の毒(--;

トンネルを出て少し行くと、また!
路肩に2台停車してる。これも追突。

200m程のろのろ進むとまただ!
追突された方は高そうな新車っぽい。
わ、パンチパーマのおっさんだ!
ややこしくならなきゃいいけど…
あ、 こないだ、人は見かけで判断しちゃいけないって言ったばかりだね、、
ごめんなさい(;^_^A

さらに200m程行くと、え~~、また?
また追突事故です。今度はファミリー。

しばらく行くとまたまた…。
2台とも若い女の子のグループ。

連続5件。
こんなに事故が続いてるの、初めて見た。
気をつけなきゃね。

思わぬ渋滞で、仙台行きが福島止まり。
牛タンが喜多方ラーメンになりました。

喜多方周辺もラーメンやさんも混雑してました。
ラーメン美味しかった。
ご馳走さま~(^.^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

飛騨高山ファミリー旅行 [ファミリー]

30日朝6時半に出発し、途中で娘と息子一家を拾って飛騨高山へ向いました。

まずは新穂高ロープウエイを目指します。
お昼頃には到着して、お蕎麦でも食べてロープウエイで山を見に行く・・はずでしたが、案の定(?)渋滞。移動途中にお蕎麦は食べたけど、ロープウエイ乗り場に着いたのは午後3時でした。

おまけに小雨。
係員の方に聞いたら、山はあまり見えないけど積雪2mの雪道があるよ~というので、上まで行ってみることにしました。

ロープウエイを一度乗り継いで、標高2156mの展望台へ。
展望台からは、北アルプスの、笠ケ岳(2897m)、槍ケ岳(3180m)、奥穂高岳(3190m)など、穂高連峰3000m級の山岳大パノラマを満喫できる・・はずでしたが、

ガスがかかってるね~・・ 笠ケ岳・・。
kasagatake.jpg

雪道を歩いてみました。
setudo.jpg

私がダウンコートを持って行ったら
え~?ダウン?
と子供たちに驚かれたけど、ホラ、正解でしょ~?
まだ2mも積もっていて、気温は氷点下2℃だって。

*** *** ***

翌日は、高山市内の朝市と古い町並みを散策。
あいにくの雨ですが、小雨だったので傘をさして2時間ほど歩きました。

2011050111380001.jpg

飛騨の匠の技は家具でも有名ですが、屋台の造りや装飾、からくり人形も素晴らしい。
高山屋台会館に4台展示してあって、その中の布袋台。
2011050110450000.jpg

布袋台のからくりの動画。
お祭りも見てみたくなりますね~。


2日とも天気に恵まれなかったけど、孫を連れての初旅行、無事に行ってきました。
孫は人見知りが始まっていて、先月アパートに遊びに行ったときは泣かれてしまい、1時間ほどの滞在中ぜんぜん慣れない。
今回はミッキーとスティッチのパペット人形と音楽のなるおもちゃを持参、車中、娘と一緒に人形を使って話しかけたりして遊んであげたらすぐに慣れました。
ところが夫はずっと運転だったため全然慣れず、最後まで話しかけるとベソとかかれて残念・・・
運転で大変だったのにがっかりだね・・
じいじ、お疲れ様[ぴかぴか(新しい)]

春爛漫、昭和記念公園 [ファミリー]

暖かくて爽やかな日曜日、立川市にある国営昭和記念公園に行ってきました。

昭和記念公園は昭和天皇在位50年記念事業の一環として、立川飛行場跡地に建設された総面積180haにおよぶ国営公園で、武蔵野台地の一角に位置しています。

さすが国営、手入れが行き届いてる。
180haって、全然想像つかなかったけど、相当広~~いです。

showa3.jpg桜が終わって、今は芝桜やチューリップが色鮮やか。
春爛漫です。

芝桜といえば、白かピンク
ピンクは色が濃いものと薄いものがあります。今年初めて見て驚いたのは、この写真ラベンダー色の芝桜。
とても綺麗でした。






このブルーの絨毯は、ネモフィラです。
showa2.jpg
先日、私もホームセンターで1苗買って植えましたが、小さな鉢植えの花に比べて、こんな風に大胆に植えてあると違う種類に見えます。

チューリップも様々な種類があります。
showa4.jpg
色もさることながら、花びらの形、数、南国の花のような大胆なものから小さくて可愛いものまで、ありきたりな花というイメージが覆されました。

ポピー畑。
showa5.jpg
うちの近くにもポピー畑があるので珍しくはありませんが、整然と整って手入れが行き届いています。
菜の花畑もありましたが、菜の花は、荒川土手に咲いているような自然の中の群生の方が趣があっていいな。

ここはトンボの池。
showa6.jpg

ヤゴがいるかな~と思ってのぞきこんだら、あらら、おたまじゃくしがいっぱい!
showa7.jpg
すごい数です。これ皆カエルになったらちょっとこわいかも・・・

新緑も美しく、広場では多くの親子連れが、サッカーボールを蹴りあったり、バドミントンをしたりして、遊んでいました。
DSCF0111[1].jpg

花や人を眺めながら、休憩したり、売店で焼きそばを買って食べたりして、ぐるっとひと回り。
2時間かかりました。
でも、都会の公園は緑の匂いがあまりしないなぁ・・。

前の10件 | - ファミリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。