So-net無料ブログ作成
リフォーム ブログトップ
前の10件 | -

障子を処分して、お終い。 [リフォーム]

いつまで続くのか、この暑さ。
今日の最高気温は35℃で、明日と明後日の予想は36℃だって(>_<)
雨も降らないし気温は高いしで疲労感もかなり‥
毎晩「のどごし生」を1本飲んでぐーたらしているうちに、8月も終わります。
ブログもすっかりご無沙汰していまいました。

屋根の塗装が終わったのになかなか足場の解体に来てくれなくて、やっと足場が取れたのが22日。
長かった~~

これが塗装前。
20120806.jpg

そして塗装後。
08221.JPG

今では塗装後の状態を見慣れてしまったけど、こうして比べてみると違いがわかりますね~
思い切って頼んで良かった。

狭い庭のすみっこにまとめて置いてあったバラの鉢を、やっと家の周りに持ってきました。風通しが悪くなっていたバラは、葉っぱが枯れたり蒸れて病気になったり。だいぶダメージが・・
これから秋の成長期になるので、せっせとお手入れしなくちゃね。

一つ残念なことがあって、足場を組んだ時からCSが映らなくなりました。
足場が電波障害になってるのかな~と思っていたところ、塗装が始まってからBSも映らなくなりました。

なんで??
ま、全部終わって足場がなくなれば大丈夫‥かな?
軽く考えていたところ、足場がなくなっても状態は変わらず‥

塗装やさんに話してみたら、隣の家が電気屋さんとのこと。さっそくお隣の電気屋さんを連れてきました。
結局、ケーブルの接続部品とアンテナの不具合が見つかり、ホームセンターに買いにいってつけかえてくれました。
アンテナ5000円、部品3000円。+工賃。お安くすんで助かりました。

ほんとは足場と塗装のせいじゃないかと少し思ったけど、アンテナと部品の劣化だったんだね。
疑ってごめんなさいm(__)m
でもさ、タイミング的にぴったしだったからさ(^^;

ついでにという訳じゃないけど、フローリングにした和室の障子を外してカーテンにしました。
障子が入っていた枠の中にレースのカーテンをしたかったので、カーテン王国のイージーオーダーにしました。イージーオーダーは既成のカーテンで寸法を指定できます。オーダーカーテンよりリーズナブルで、形状記憶加工もできるので仕上がりもきれいです。

お盆休みが入ったので先日出来上がり、やっとカーテンがつきました。
外した障子を処分しようと思い、ゴミの出し方の冊子で調べたところ、市のゴミ収集では出せないんですね。粗大ゴミとしても引き取ってくれません。

市役所に相談したら廃品回収業者さんを紹介してくれて、昨日やっと引き取ってもらいました。半間4枚と腰高窓の小さめが4枚で2000円。
実は電話帳を見て他の業者さんもあたってみたのですが、事業ゴミになるので1万円くらいすると言われたりしました。よく調べた方がいいですよね。

これですっきり。一段落です(^^)

リフォーム20日目☆完成☆ [リフォーム]

今日から8月だというのに肌寒い朝。
今年も猛暑だの、酷暑だのと言われていたけど、いったいどうなってるんでしょうね。

8.011階和室襖blog.jpg最後の作業の日、襖の張替えは、ヘルプがいると早くできるそうで奥さんが同行してきた。
クロスやさんたら、ご夫婦で話好きでした。
同年代なので話がはずんでしまって、張替えの一部始終を見学しながら世間話もたくさんしてしまった。



最終日なので完成確認もすることになっていて、夕方建設会社の社長が来る。
こちら側は夫が立ち会うというので、私はまかせることにした。
やはり最後は夫ですね。言う事はキッチリ言って、交渉ごともシッカリとしてもらいました。

*1階和室のフローリングのすき間の件(結局は、最初の大工さんの手抜きだった)
*工期が延びに延びてしまったこと(愛犬を預けている都合があるので、結構重要な問題)
*階段の手すりの下地材の件(ボルトが打ってある部分が割れている)

工期が延びたことは、もう済んでしまったことだし、フローリングと手すりは、やり直すには無理がある。
結局、少々値引きしてもらうことで解決。

こういうことって、私じゃダメなんだよね[バッド(下向き矢印)]
甘く見られるというか、なめられるというか・・
夫がいてよかった、と思える瞬間かしら[揺れるハート]

全部が終わったのは5時過ぎ。
それから出来上がっていたカーテンとカーテンレールを取りに行って、外が暗くなるのを見ながら取り付け。
お互い疲れているせいもあり、時々ケンカになりそうに・・
でも、最後まで何とか持ちこたえて、円満に終了[手(チョキ)]
8.01LDKカーテンblog.jpg

若い時だったら絶対にケンカになって、途中で強制終了!てな感じのシーンですが、お互い年とったのでしょうね。
いいのか悪いのか・・

とにかく、20日かかって無事に完成。
あ~疲れた。。

リフォーム19日目 [リフォーム]

今日もクロスやさんが1人。

月末で忙しいので、小さな保冷バッグにお茶とお菓子を入れて
10時の休憩に召し上がってくださ~い[揺れるハート]
午後戻ります~。
早々と9時前に仕事に出かけた。

いつも月末・月初は忙しい。
特に月末は道路も混むし、思い通りに事が運ばないので、気安く時間の約束はできません[バッド(下向き矢印)]

午後2時頃帰宅。
LDKの壁は終わっていた。
7.31LDK4blog.jpg

壁が白くなったらエアコンの黄ばみが目立つなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
このエアコンは結構古いからね~

7.31toire.jpg次は、トイレに取り組んでいるところでした。
狭いトイレスペースにウォシュレットだと、奥の下の方に手が届かないので非常にやりにくいのだそうです。
2階のトイレは普通のトイレなのでラクだったと言ってました。

今日でクロスが全部終わり。
家の中がとっても明るくなりました[ひらめき]

明日に持ち越した作業は、
1階元和室の襖、2階トイレの床(クッションフロア)
出窓の棚部分(これも経済的にクッションフロア)

あと1日だ[猫]

リフォーム18日目 [リフォーム]

今日もクロス。
今日は、クロスやさんは1人で来た。
壁だけなので大丈夫なのかな?

昨日の続きで
LDKの出窓のところからだと思ったら、違った。

2階からだった。
2階の廊下から張り始めて
階段からLDKの壁へ・・
ちょうど出窓の反対側へと来た。

7.30階段2blog.jpg壁だけ見てると新築の家みたいだ。階段もニスを塗ってもらったのできれいになった・・はずなんだけど・・
3時間で乾くっていうけど
念のため、階段下で除湿機をかけて、階段上で扇風機を回して出かけた。
5時間後に帰ってきて2階へ上がったら、しっかり足跡がつきました[バッド(下向き矢印)]
うそつき~[むかっ(怒り)]







7.30階段下blog.jpg階段下のスペース。
以前、お風呂のリフォームの時に、大工さんが作ってくれたもの。
こんなめんどくさそうな場所も、今日張りました。
ここって、物入れにってことで作ってくれたと思うんです。
でも、入れたら出しにくいし、入り口に物が置けないしで、案外役に立たない。
今では、愛犬ティアのトイレです。
クロスやさんには黙ってたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

リフォーム17日目 [リフォーム]

今日も、クロスやさんは2人でやって来た。

LDKを先に仕上げるのかと思ったら、そうでなくてまず天井を張ってしまうんだそうな。
廊下、階段、トイレの天井・・

1人が張って、1人が他のところの下地作り。

職人さんってすごいね~
スイスイと張り付けちゃうんだよね。
ほれぼれするわ。。

天井が終わったら壁へと進んで行きます。

柱を取ったところの壁のあたり
7.29LDK2blog.jpg

う、電気をつけるとまぶしい[ぴかぴか(新しい)]
クロスを張ると「家」っぽくなるね。

やっと「住める家」が見えてきた。

でも、こちら側はまだなんです。
7.29LDKblog.jpg

出窓の途中まで行って時間切れ。
続きはまた明日・・

リフォーム13~16日目 [リフォーム]

建設会社に、階段の手すりを勧められた。

近い将来必ず必要になるから、大工さんが入っている時につけたらどう?
介護の改築もやっていて、手すりの材料を大量仕入れしているから安くしとくよ。

そう言われると、やっぱり付けといた方がいいかなぁと思う。
この際だからお願いしようか。

材料の色を選べないので、塗装やさんが来た時に塗ってもらうことにした。

13日目の午前中、手すりを取り付けた板の部分を塗ったり、大工仕事が終わったあとの残った部分など塗って、2時間くらいで終了。

14日目は日曜日でお休み。
私は彩り会展の搬出&片付け。

15日目、いよいよクロスだ。
クロスやさんの都合で午後からとなって、1階の元和室の下準備をしたり、2階の廊下~階段を剥がした。

16日目の今日は2人で来た。
1階の元和室を張り終える。
7.28和室blog.jpg
障子はまだ張り替えてません。
クロスやさんが、障子張りのテクニックを教えてくれたけど、今回はシルバー人材に頼もうと思ってる。
もう、障子張りなんかする元気がないよ[バッド(下向き矢印)]

その後、1人がLDKの剥がしで1人が下地作り。
7.28LDK2blog.jpg
張替えの何が大変って、剥がすのと下地作りですね。
新築ならスムーズにできるけど、張替えだと家の状態やクロスの種類によっては剥がすのに苦労するそうです。

7.28LDKblog.jpg
LDKの準備ができた。
明日はこの部屋を張ります。

クロスも、当初は2日でできるって言ってたけど、とんでもない!
あの建設やのオヤジ(あら、失礼[あせあせ(飛び散る汗)]
いい加減なことばっかり言って・・
クロスやさんによくよく聞いてみると、3日間でも無理、4日か5日くらいかかるんじゃないかと・・・ ・・・

またティアのお泊り、延長しなくちゃ、、、

リフォーム12日目 [リフォーム]

11日目と12日目は再び大工さん2人で作業に入る。

11日目はフローリング。
午後から彩り会展の受付嬢をして、5時過ぎに帰宅するともう張り終わっていた。
やはり、2人でやれば早い。
重い食器棚や冷蔵庫も、動かしながらやってくれたようだ。

7.241階blog.jpg12日目は、ドアをつけたり壁にベニヤを張ったり。
愛犬ティアが子犬の頃にカジカジした壁の角の補修。
何かぶつけて穴が開いた壁などの補修。
改めて見ると、あちこち痛んだり壊れたりしてるんだね~

電気屋さんも来て、エアコンの取り付けと照明の取り付け、コンセントの増設などしてくれた。

私も1日家にいたので、木くずを掃いたりして手伝う。
一緒にお茶をしておしゃべりして、いろんな話が聞けて面白かったなぁ。

大工さんは、熊谷市の旧妻沼、紫陽花寺で有名な能護寺の檀家さんで、お寺さんの鐘突堂なども造ったのだそうです。

一般住宅は、鉄筋のものより木造の方が長持ちするのだそうです。

あとは来週、クロスを張るのみ。
7.241階LDK2blog.jpg
はっきり言って壁の色は茶色に近い[たらーっ(汗)]

かつては、夫と私2人でタバコプカプカ吸ってましたからね。
私はやめてから7年くらいになるけど、夫はやめる気全くありません。

7.241階LDK3blog.jpg
真ん中の入り口の向こうは6畳の元和室。

家具やダンボールが雑然と置いてある状態。
クロスを張り終えるまで片付きません。
あと3日くらいかな~

リフォーム10日目 [リフォーム]

2009072223200000.jpg2階の和室。
クロスやさんが昨日のうちに下地を塗ってくれて、今日貼ってくれた。襖も。

襖の引き手は、私がホームセンターで買ってきた物。
クロスやさんが、その方が安いよと教えてくれた。
親切です。
助かります。

部屋が見違えるようにきれいになった。
床の養生シートが取れればもっと雰囲気が変わると思います。

大工さんは親方が他の仕事なので、息子さんが一人。

廊下だった部分から張り始めたけど、端のラインが凸凹で苦労していた楊子。

あまり進まなかったけど、仕上がりはとてもきれいでした。


ところで…
今日は日食でしたが、みんな見れたのかなぁ…
この辺は朝から曇りでしたが、ちょうど11時ころから雲が薄くなってよく見えたそうです。

私は午前中が彩り会展の会場当番で、その時間は来客があったため見れなかった~…
残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リフォーム9日目 [リフォーム]

2009072123390000.jpgついにやりました。
居間と廊下の間の壁を取りました。

今日から別の大工さんが2人入って、バタバタと仕事が早い。

床の白い線の部分が壁でした。
強度の問題があって、きれいサッパリと取る訳にはいかない。
結局壁を大きくくりぬいた感じになった。
それでもかなり開放的!

真ん中の柱を取るため、梁を入れて補強したので追加費用がかかってしまいました。
他にもエアコンをつけるためのコンセント増設とか、何かと追加がててしまい、最後の支払いが恐怖だわ〓

昨日のフローリングのすき間の件は、最後にパテで埋めてもらうことになった。
リフォームの場合、多少のズレやすき間は仕方ないらしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リフォーム8日目 [リフォーム]

7.201階和室blog.jpg8日目にしてようやく
和室2部屋の大工仕事が終了。

和室特有のなげしや柱はそのままにした。
なげしを取って、柱を隠して壁をフラットにすれば完璧な洋室になるけど、コストもそれなりに高くなる。
畳をフローリングにするのが目的なので、障子も襖も張り替えてそのまま使うことにします。

カッコよくいえば、「和モダン」ってな感じだけど
要するに、中途半端な洋室。

1階の和室は、早めにテレビなどを設置するので、ワックスをかけた。
かけながらよくよく見てみると、フローリングの継ぎ目にビミョーにすき間がある。
3箇所くらい。

んん~?
これって・・?
どうなんだ?

夫を呼んで一緒に見てみる。
1mmくらいだけど、下地の板が見える。
下地が見えちゃ、ヘンでしょう!1mmでもねぇ・・
私って細かい?

念のため、2階の和室の養生シートをはがして見てみた。
真ん中へんはダンボールがたくさん置いてあって見えないけど、見れたところはすき間なくきれいにできてる。

ということは、やっぱりヘンだ。
明日は違う大工さんが来るし、聞いてみようか・・


前の10件 | - リフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。