So-net無料ブログ作成
検索選択
きまぐれスケッチ ブログトップ
前の10件 | -

秋バラ、スケッチ② [きまぐれスケッチ]

一週間前にインフルエンザの予防接種をしたら風邪をひいてしまった。

別に予防接種のせいではないでしょうが、たまたまそんなタイミングだったのですね。熱はないけど咳が止まりません。2人の絵友達が咳の風邪をひいているので、もらってしまったのかも・・。そんないただき物、ありがたくないですよね(-_-)・・

気温が低くなって、庭のバラがまたチラホラ咲きだしました。ツルバラはすっかり葉が落ちてしまい、ぴゅんぴゅん伸びた枝の先で花を咲かせています。高枝切りバサミで切ってきてスケッチしてみました。

akibara.jpg
   6号 水彩

中央の2輪は「サハラ’98」、右側のオレンジ色は「サーモンセンセイション」、左側の紫は「ツルブルームーン」、全部ツルバラです。

秋のバラは、寒くなると色がキレイです(^^)

秋バラを摘んでスケッチ [きまぐれスケッチ]

あの暑い日々が夢だったかのように寒いともいえるここ数日、台風の被害も心配されています。
まったく、夏の異常な暑さといい、竜巻といい、台風といい、日本は、いや地球はどうなっていくのでしょうね。

彩り会展が終わってからも、絵と仕事と普通の暮らしで毎日が過ぎていますが、「絵」の部分がだいぶ大きくなってしまってゆとりがない。気付いたらブログも放置状態で、10月もそろそろ終わりです。そして今年ももうそろそろ終わりです。
あぁ・・こうやってすぐに年とっていくんだな。。

庭のバラは、黒星病にかかりまくって葉っぱが落ちてハゲハゲ。それでも秋の花はちらほら咲いてきました。

ぴゅ~んと伸びた先に花をつけたルージュピエールドゥロンサール。春に描いた花ですが、再び描いてみました。実物は春の花とほとんど変わりませんが、絵はだいぶ違いますねぇ・・

2013.10.25.jpg
バラ(ルージュピエールドゥロンサール) 8号 水彩






単色画 「ポットとプラム」② [きまぐれスケッチ]

その後3日間、就寝前に筆を入れて仕上げました。

プラムはそのままで二日間放置したら真っ赤に熟してしまったので、慌てて冷蔵庫に入れ、その後は絵を描く時だけ出すようにしました。生ものにとって夏は厳しいです。

「ポットとプラム」 6号
2013.7.28.jpg

単色画 「ポットとプラム」 [きまぐれスケッチ]

遊びに絵に少しの仕事(>仕事は少しかい!)・・で忙しい毎日でした。

さすがに疲れてしまい、先週は持病の関節リウマチも不調で、肩やら膝やらが痛くなってしまいました。
せっかく新薬が体に合って元気に過ごせているのに、調子に乗りすぎたことを反省し、夜は早く寝て、昼も時間があれば横になるという自粛の日々を過ごしておりました。

あ、日曜日の飲み会には行ってしまったけど(^^ゞ

デッサン教室に通って1ヵ月半。まだ1ヵ月半ではありますが、丁寧に教えていただいているのでとても充実感があります。講師の先生には本当に感謝感謝です。

ところが、この出来の悪い生徒といったらまったく、同じことを何度も言われてなかなか上達しません。「面でとらえる」ということができずに毎回苦労しています。

先日、初めて石膏デッサンをやってみたのだけど、これがまた散々なのです。
教えてもらいながら、直してもらいながら、3回の練習日を費やしましたが、もうノイローゼになりそう・・石膏のヴィーナスが夢に出てきそうでした。

疲れも取れたので、家で単色画の練習をしようと思い、モチベーションを上げるためにポットとお皿を買ってきました。

ポットはホームセンターですが、お皿は奮発して「イッタラ」です。イッタラの食器は現代的な北欧デザインが特徴で、ムーミンの絵柄が有名?かな?
私はシンプルスッキリした形の無地が好きです。しかーし、お値段が張るのであまり買えません。アウトレット店で少し買うのが関の山です。

夕方からヒマを見て描いてみました。

「ポットとプラム」 6号
2013.7.24.jpg

色はセピアを使いたかったけどなかったので、バーントアンバー(こげ茶)とブラックを混色しました。
もう2~3日かけて仕上げたら、9月の彩り会展に出そうかなと思います。



デッサンの練習 [きまぐれスケッチ]

先週からデッサンを習いに行き始めました。毎週木曜日の午後です。平日ですが、運よく最近は仕事があまりないので、毎週行けるかな~と思っています。

趣味で絵を描き始めてから14年目ですが、鉛筆デッサンは今までほとんどやっていません。だから、絵も進歩しないんですよね。何事も基礎が大事。鉛筆デッサンを練習して、いい絵が描けるよう精進したいと思います。

先週、スケッチしたルージュピエールがしおれてきたので、散る前に練習台になってもらいました。

2013.6.12.2.jpg

花がうなだれてます~

バラを描いてみた② [きまぐれスケッチ]

懲りずにまた描いてみました。

2013.6.3.1.jpg

いい色が出ない。

ルージュピェールドゥロンサール。
紫がかった赤というか濃いピンクというか、自然の色って素晴らしい。

2013.6.2.jpg

始めについたツボミはついに開かなかったけど、あとから咲いた2輪だけが開きました。カップ咲きの可愛らしい花でした。

来年はこんな花が咲くのかと思うと、今からわくわくします(^^)

今日はサッカー日本代表のオーストラリア戦。本田選手も岡崎選手も帰国合流したし、期待したいですね。
これから[いい気分(温泉)]入って準備万端で、応援GO![TV][ビール]

バラを描いてみた [きまぐれスケッチ]

バラが咲いたら絶対に絵を描こうと思っていたのに、最盛期は何かと忙しくて、意外と絵を描いている余裕がなかったんです。

しかも、バラっていざ描こうとすると難しくて・・、切り花にして絵画教室に持って行ったりしましたが、マンガみたいになっちゃって。2~3枚は描いたけど失敗・・

梅雨入り前にカットした花を、もう終わりだからと思って描いてみました。

2013.5.31.3.jpg

一週間ほど前です。これが精一杯。
もっと練習しないと・・(^^;

だって、本物はこんなにステキなんです。

2013.5.31.1.jpg
薄いピンクはナエマ。
左の赤は、ご近所さんにいただいた枝を挿し木したもので、初めて咲いた花。

後ろ側はこんな感じ。
2013.5.31.2.jpg
ミックス色はラ・パリジェンヌで右の薄ピンクはダム・ドゥ・シュノンソー。

やっぱり本物はステキ!
でも、日持ちしなくて4日でクタクタになりました。。゜(ノД`)゜。。

トトロの手書きジグソーパズル [きまぐれスケッチ]

先日、無印良品をブラブラ見ていたらこんな物を見つけました。

jjiguso1.jpg

「らくがきパズル」という白いジグソーパズルです。
自分で好きな絵を描いてパズルを作るんですね。
18cm角で25ピース。小さくて手頃です。420円の50%オフ、お買い得です。

孫が「となりのトトロ」が好きだと言っていたので、トトロの絵を描いてみることにしました。

ネットでトトロの画像をDLしてプリント
普通のコピー用紙ですが、トレーシングペーパーの要領で、裏を濃い鉛筆で塗りつぶします。デッサン教室の時にそろえた鉛筆に6Bがあったのでそれを使いました。

白いパズルの上に重ねて、今度は堅い鉛筆、5Hでトトロや人物、背景などの輪郭をなぞって写します。
そして、元の絵を見ながらアクリル絵の具で色付け。最後に油性ペンで輪郭を描いて出来上がりです。

jjiguso3.jpg

左の紙がお手本です。
元の絵とはちょっと違うけど、うん、なかなかいいんじゃない?
我ながらよく描けてビックリ ← 自画自賛(^^ゞ

jjiguso2.jpg

今週の土曜日に孫が来るので、これで一緒に遊びましょ[るんるん]

2013-01-21 [きまぐれスケッチ]

「デッサンを練習しよう!」

今年のテーマです。

何事も基礎が大事。お絵かきの基礎はデッサン。私に足りない部分です。
主に鉛筆デッサンをしますが、アドバイザーの先生に、
「水彩で描いてるんだから白黒でやってごらん」
と言われました。

黒を持っていなかったので、青で塗ってみました。

DSC_0001.JPG

取っ手付きの青いグラスと花瓶と陶器の小さい鉢です。
意外と面白かったので、黒の絵の具を買って描いてみたくなりました。

浴衣の人物画 2度目 [きまぐれスケッチ]

雨降りで寒い日曜日でした。
今日は浴衣の人物画を描きに行ってきました。
2度目です。

前回は水彩でした。
マンガみたいになってしまいましたが、あれから塗り重ねたり落としたりして修正しても、結局イラストっぽさが抜けませんでした。
水彩だとやり直しが上手くできないので、あまり練習にならないような気がして、今回はパステルの道具を持って行きました。

パステルクラブの仲間(女性)を誘って、今日は二人で参加。
この前は初めてだった上に、周りが全員男性だったので緊張しましたが、今回はリラックスして集中できました。

前回よりは少しましになったような…

kastel-hito2.jpg

顔や体はもちろんだけど、浴衣も相当難しい。直線的なんだけど、体に着ている感じが出ないといけないし・・

今回で浴衣は終わりで、次回は季節に合った洋服だとか。
それもまた楽しみだ!

・・ということは、私、このクラブに入会するつもり??

モデルさんとも顔なじみになりました。
休憩時間に話していて、お母さんの歳を聞いたら「50歳」だって!

へぇ~~! そんなに若いんだ(**)
そりゃそーだよね~
彼女、まだ21歳だもんね~

自分が歳とってること、時々忘れてます(^^;

前の10件 | - きまぐれスケッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。