So-net無料ブログ作成
クロマニヨンズ ブログトップ

私がクロマニヨンズを好きになった経緯は… [クロマニヨンズ]

子育てが一段落した頃‥
お金はないけど、多少の時間ができました。
そして何より、一番の関心事だった子供のことがほぼなくなった訳です。

何か自分の事をしたい。
今まで、一にも二にも子供のことでしたから‥
(夫の事はさておいて‥(^^;)

水彩画はもう始めていたのですが、それ以外にも何か‥と思ったのです。
高校生の頃、3人の女子でフォークグループ『三文銭』を結成して、当時ブームだったフォークにカブレていました。

グループ名は『三文銭』 …そうです、
あの小室等率いる『六文銭』をもじっただけです。
いくら3人だからって、なんと短絡的[たらーっ(汗)]
ボーカル1、ギター2(私はギター)。
しかも、ギター、超ヘタ! 人差し指でバレーができないので、常にカポタスト使用。

かぐや姫、赤い鳥、五つの赤い風船、六文銭、吉田拓郎‥
いろいろ好きでした。

あの頃のことを思い出して、もう一人のギタリスト(?)sakoさんとしみじみ思いました。

そういえば、拓郎どうしてるかねぇ‥ライブ行ってみたいねぇ

それからです。

めっちゃ熱い拓郎フリークになり、知らなかった30年分の拓郎の楽曲と映像をあさり、ライブは必ず行き‥
拓郎友だちもたくさんできて。
4~5年ほどの期間でした。

拓郎の体調が悪くなり、ツアーが度々延期になったりして、ついにラストツアーの途中で倒れてしまいました。
その後復活したものの、ラジオだけ。

ライブに行きたい私は、フラストレーションがたまるだけです。

そんな時にエレファントカシマシに出会いました。
エレカシのことは長くなるのでまたいつか‥

そういえばRCサクセションも良かったよなぁ~
その頃から忌野キヨシローのことも思い出し、癌からの復活武道館ライブのDVDを買って、よ~し、次はキヨシローのライブに行くぞ と思っていました。

楽しみにしていたら、癌が再発。
2009年5月2日に帰らぬ人となってしまいました。

悲しみに暮れながら、youtubeでキヨシローの映像を見ていた頃、甲本ヒロトとのジョイントがあって、それを見てビビっときたのです。

「REMEMBER YOU 忌野清志郎・甲本ヒロト」


久しぶりに見たら懐かしくて涙出た(TT)゜゜
ヒロトのブルースハープ、いいねぇ~[るんるん]

エレファントカシマシの宮本浩次を見たときもビビっときたっけな‥何か、二人には通じるものがあるような気がする。
一見、挙動不審なところ‥
じゃなくて、純粋な音楽中年なところかな。

それでいろいろ探り始めて、
あのブルーハーツのボーカルがヒロトなんだとか、
リンダリンダの歌いはじめが「どぶね~ずみ、みたいに」なんだとか 
今は「クロマニヨンズ」なんだとか‥

ライブ映像ではないけど「ザ・クロマニヨンズ - スピードとナイフ」


いろいろなことが分かって、youtubeで曲をさらって聴いていたらすごくよくて、痛烈にライブに行ってみたくなりました。
そして、たまたま、ACE ROCKERツアー大宮のチケットが取れたので、一人で出かけて行ってみた、と、こういう訳だったのです。

行って良かった。
クロマニヨンズはライブが最高ですね。

もちろんエレカシも行きたいんだ! 
今度のアルバム「MASTERPIECE」はすごくいいし。
でも、残念ながらチケットが取れませぬ‥(TT)オヨヨ


ん?
最初はフォークだったはずなのに、いつの間にか、めちゃめちゃロックになってるやん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初めてのクロマニヨンズ。ライブ大宮2012.06.06 [クロマニヨンズ]

6月6日(水)さいたま市民会館おおみや
「ザ・クロマニヨンズ TOUR ACE ROCKER 2012」

cro-magnons.jpg

クロマニヨンズのライブ。初めて行ってみました。

なぜ、いまさらこの歳で、この私が‥クロマニヨンズ?
ま~それは、いずれまたお話しましょう。

とにかく行ってみたのです。
一人で。

JR大宮駅から会場の「さいたま市民会館おおみや」まで、昨夜プリントした地図を片手に歩きます。Yahoo地図のルート検索で出した地図は分かりやすく、迷わず到着。

ホールは1370人ほどのキャパなので、私の座席は2階の後ろから2番目でしたが、充分ステージが見えました。

6時30分ちょうどに開始。時間厳守してくれるって、気持ちいい。
前説があって、クロマニヨンズが紹介されると、会場は総立ち!

す、すごい熱気!
曲が始まる前から熱気を感じる。

予想はしていたつもりでした。
が、その私の予想なんぞ、はるかに超えた盛り上がりようです。
1曲目から、ステージと会場が一つになってる。

こんなライブ、初めてだ~‥

おたおたしながら、でも何とかついてゆかねば!と、私も立って聴いていると楽しくなってきました。
何といっても、ヒロトの動きがすごい!
キレがある。
とても50になるおっさんとは思えない。
けど、おもちゃみたいだなぁ‥

立て続けに5~6曲演奏した。
最初っから飛ばすねぇ!

セットリストは全然覚えていないので、よそからお借りしました。

1.他には何も
2.欲望ジャック
3.バニシングポイント
4.ゴー・ゲバ・ゴー
5.シャイニング
6.ハル
7.ライオンとサンシャイン
8.うめえなもう …………初
9.あったかい  …………初
10.ムーンベイビー ……‥初
11.連結器よ永遠に ……‥初
12.スピードとナイフ
13.グリセリンクイーン
14.底なしブルー ………‥初
15.ひらきっぱなし ………初
16.オートバイと皮ジャンパーとカレー
17.紙飛行機
18.エイトビート
19.雷雨決行
20.ナンバーワン野郎!
-----------------------
21.ボッチ
22.突撃ロック
23.ギリギリガガンガン
24.弾丸ロック

初聴きの曲が6曲あったけど、
アルバム「ACE ROCKER」の曲とyoutubeにUPされている曲などは、何度も聴いて予習しておいたので、一緒に歌える曲もたくさんあって、とても楽しめました。

クロマニヨンズの何がいいって、それはもう、ヒロトの歌とブルースハープ(ハーモニカ)です。
特にブルースハープはすごい!魂入ってます。
あぁ、ナマで聴けて良かった。

バンドの音もいい!マーシーもかっこいい。
ベースもドラムも。とにかくバンドがいい!

ロケンロール!クロマニヨンズ!最高[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

あっという間に本編終了。時計を見たら7時半でした。
へ?
1時間?
みじかっ!
アンコールの30分と合わせて1時間30分のステージです。
こんなに短いワンマンは初めて。だけど、24曲もやってる。
最後まで全力疾走だもんね~
無理もないか。
これで2時間半とか3時間はできないでしょう‥

最後の方で、ヒロトが最前列のお客さんとタッチを始めたら、客席に引きずりおろされてびっくり!
すぐに係りの人がステージ上に押し上げて、ヒロトもニコニコして、端から端までタッチしていきました。

心が温まる、いいライブでした。

本日の特に印象に残った曲は
「スピードとナイフ」
「ボッチ」
「突撃ロック」
でした。
でもこれって、普段聴いていて好きな曲なんだけどね。

思ったよりずーっと良かった[るんるん]

それから、帰り道でお話できたTさん。クロマニ友だちになってくださってありがとう!
次は一緒にライブに行きましょうね[わーい(嬉しい顔)](ホール限定)[るんるん]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
クロマニヨンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。