So-net無料ブログ作成
検索選択
ぐるめ ブログトップ

秘境めし?ふるさと懐石「志ぐれ亭」 [ぐるめ]

この冬(というかもう春ですが)最後の寒さとなるか、風が強くて寒かったですね~
東北道も磐越道も強風であおられ、恐いくらいでした。しかも、途中、吹雪のような横なぐりの雪が降って視界も悪くなり、引き返そうかと思ったくらい(汗)

今日は、福島喜多方市にあるふるさと懐石「志ぐれ亭」にランチを食べに行きました。これも夫がネットで探した秘境めし。テレビ番組の「いきなり!黄金伝説」で放送されてるんですね。私は見たことなくて全然知らないんですが、ネットで見ると秘境めしのランキングとか出ています。

「志ぐれ亭」は、田んぼと畑に囲まれた里山にたたずむ築100年の古屋敷で、ゆったりと味わう和食と手打ちそばの店。
喜多方市内から外れて田んぼ道をずーっと走るとありました。古くて大きな屋敷です。
20140321_132419.jpg

もともとは、山をたくさん持っている地主の家で、その昔は山の木を売ってお金儲けをしたお大臣の屋敷なんだそうです。
入口を入ると広い玄関。
20140321_132759.jpg
お客さんが2人いますが、その向こうは囲炉裏がある部屋になっています。

客間は板の間で、この時期はこたつです。
20140321_125407.jpg

りっぱな神棚。
20140321_124328.jpg

写真はないですけど、柱がすごく太い。さすが山大臣です。

おすすめ昼善(1500円)に具だくさんの汁「こづゆ」(500円)。
20140321_125534.jpg

ニシンごはんと手打ちそばに季節の小料理で、ほっこりとしたやさしい味の美味しい善でした。
おそばの向こうにあるのが単品で頼んだ「こづゆ」で、野菜・豆・きくらげなどがたくさん入った汁物です。半椀なので多すぎず、美味しかったです。

お腹一杯になって外に出ると、今日は雪景色ですが、晴れていれば田園の向こうに山が見えて景観がいいのだそうです。
20140321_132438.jpg

1日2組限定で宿泊もできるそうです。
田舎に帰って来てのんびりするような旅ができそうですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「高倉町珈琲」のパンケーキ [ぐるめ]

大雪の日から10日経つのに、まだまだ雪が残っています。
雪かきした雪があちこちに積んであるし、道幅は狭くなっているしで、路地に入ると対向車来るなよ~とひやひやもので走行の日々。雪、はやく溶けてくれ~・・

昨日の日曜日は午前に掃除洗濯、午後はのんびりしようと思っていたら

ふわふわのパンケーキ食べに行かへん? 美味しいんやて!

・・またどっかのテレビ番組見てその気になってる

え~~、パンケーキでしょう? あんまり食べたいと思わないしなぁ~ 第一ダイエット中だし・・

気乗りはしなかったけど、最近夫と出かけてないし、帰りにジョイフル本田に寄ってペットシーツとドッグフード買ってくればいいか。と出かけることにしました。

目的地は「高倉町珈琲
看板料理はパンケーキ。卵とリコッタチーズをたっぷり使用した、”ふわふわ、柔らか”食感が特徴のパンケーキだそうです。

場所は北八王子。一般道で2時間ほどで到着。ちょうど3時のおやつの時間です。

案の定、混んでます。テレビの影響ってほんとにすごい。自分たちもそうなんだけどね。20分ほど待って入店。中は案外広く、ビートルズがかかっていて大人の雰囲気です。

夫は「特製クリームのリコッタパンケーキ」
20140223_154826.jpg

私は「フルーツのリコッタパンケーキ」
20140223_154832.jpg

珈琲とセットで1300円くらいだったかな。おやつにしてはちょっと高い。
「特製クリーム・・・」はチーズ風味のもったりしたクリームがたっぷりかかっていてこってり。「フルーツ・・」は甘さ控えめでさっぱり。夫と半分ずつシェアしてちょうどいい感じ。

パンケーキはふわっふわです。美味しい~~ 
・・パンケーキ、食べたくないんじゃなかったのか?

ははは、美味しくいただきました(^^)

タグ:パンケーキ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クアアイナでハンバーガー [ぐるめ]

14日(金) 雪が降る中、さいたま新都心まで仕事で講習会に行ってきました。

開始は午後2時なので、少し早めに行って一人ランチをします。前から気になっていた「クアアイナ」というハンバーガーショップです。スーパーアリーナの反対側に「コクーン新都心」というショッピングモールがあり、その中にクアアイナも入っています。

平日でも混んでいるというので覚悟して行ったら、こんな天気のせいかガラガラ。
20140214_120507.jpg

私のあとに何組か入ってきましたが混んでいるというほどではありません。初めてで勝手がわからないので店員さんに聞きながらオーダー。「アボカドチーズバーガー」のセットにして飲み物はジャスミンティーにしました。チーズを選べるというのでこれも説明してもらいました。5種類ほどの中から「プロポローネ」という酸味と香りの強いタイプにしてみました(最近チーズ好きなので)。
20140214_121135.jpg

テーブルに食べ方などの説明ブックが置いてあったので読みながら待ちました。なんでも、アボカドはバンズを重ねた時に滑り出やすいので、指で中の方に押しやってはさんだら全体をつぶし気味にほおばると良いとありました。

重ねた状態。かなりボリューミー・・
20140214_121312.jpg

ゴマがたくさんついたバンズとしっかりしたハンバーグパテ、レタスにたまねぎにトマト、アボカドにチーズもほのかに香って、かなり食べずらいけど美味しいポテトは細めでサクサクしてgood!ジャスミンティーも美味しく量が多いので良かった。けど、ハンバーガーもポテトも食べきれず、少し残してしまいました。残念・・・

講習会は5時までの予定でしたが、雪がかなり降ってきたので4時で終わりにしてくれた。話のわかる人だ^^

雪はみるみる積もって行きます。「家路を急ぐ」というのはこういうことなんだねぇ・・とにかく1分でも早く帰りたいと思いました。電車は5分遅れで熊谷に到着。外はかなり積もっています。駐車場の車のフロントの雪をおろして出発。

路面が見えないほど積もっているのでゆっくりめに走りますが、途中で渋滞。軽自動車が1台立ち往生しています。そろそろ追い越してから走り、ブレーキをかけた時に車の屋根からフロントにドサドサっと雪が落ちてきました。

ワイパーが動かないーー!
前が見えないーーー!

慌てて降りて雪をおろします。後ろの人、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

3回くらい繰り返しながら、やっと家にたどりつきました。
あ~、フロントだけでなく屋根の雪もおろさなくちゃダメなんだねぇ・・・
・・反省。。。。_| ̄|○

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ぐるめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。