So-net無料ブログ作成

ブログのお引越し [雑感]

ついに迎えました!

わたくし、「還暦」 でございます。

五十路街道をまっしぐらに走ってまいりました。

いろいろなことがありましたね~

吉田拓郎ライブから始まり、エレカシ、斉藤和義、クロマニヨンズ他いろいろ、音楽ライブが好きになりました。

息子が結婚して孫ができました。

絵を続けることができました。

バラに出会いました。

楽しい飲み会を何度もしました。

一応、50代はゴール!ということでこのブログは終了させていただきます。

長い間ご愛顧いただきありがとうございましたm(__)m

そして、ブログのお引越しをいたしました。

スケッチ☆ライフ ←クリック

こちらの方にもぜひ!お越しくださいませ。
お待ちしてます[わーい(嬉しい顔)]

昨夜の雪は62cm [雑感]

いや~~、積もりました~~

先週が39cmですごいと思ったのに、今週は62cmかい!!

観測史上初めてだそうですね。

物置の上がこんもりと・・
20140215_083130.jpg

バラのアーチの上にもこんもりと・・
20140215_083029.jpg

庭の雪は側面から見るとこんなです。
20140215_083117.jpg

道路はというと・・
20140215_083057.jpg

タイヤは完全に埋もれてます。
しかも、今朝から雨が降って雪がどんどん重くなり、屋根から、どすん!と落ちて地響きがします。

午後から家の前の雪かきをしましたが、もうへとへとです。
ご近所では、カーポートがこわれて車がやられたとか、屋根の瓦がズレたとか、被害がでています。うちは今のところは見えてないけど、雪の下がどうなっているのかまだわかりませんから・・

雪の大変さがしみじみとわかりましたねぇ・・[バッド(下向き矢印)]
タグ:

45年ぶりの大雪(2014年2月) [雑感]

よく降りましたね~~
昨日は一日降っていましたが、夕方からはもうあれよあれよという間に積もった雪の高さが増していきました。

今朝は晴れて眩しい雪景色。前の道路もふわふわの雪です。
右側は路上駐車してあった夫の乗用車ですが、雪の山みたいになってます。
20140209_070832.jpg

熊谷の積雪は39cmだそうです。
庭の物置の屋根にも植木鉢にもこんもり積もりました。
20140209_070941.jpg

物置にスコップを取りに行こうとしたら
足が、ずぼっ!!
20140209_102757.jpg

長靴がうまってしまいました。
20140209_102818.jpg

雪の多い地域の方からみたらたぶん鼻で笑うところでしょうが・・
なにせ45年ぶりですから。

朝8時前に夫が、コンビニにサンドイッチ買いに行ってくるといって車を出したところ、道路の雪にはまって動けなくなりました。スタットレスでもこうなるとダメなんですね~
20140209_070814.jpg
慌てて雪をかき出してますが・・
そもそもこんな雪の朝に出ようなんて、無謀だったね[ダッシュ(走り出すさま)]

このあと二人で雪かき。
慣れない作業で、腰が、背中が、腕が・・・ 痛いよ~~[ふらふら]

タグ:

6月はサッカーやらNBAやら・・ [雑感]

今日は、朝に夜にサッカーでしたね。

といっても、今朝の男子のコンフェデ杯プイタリア戦はうっかり明日だと勘違いしていて、気が付いてBS見たらもう後半14分。2-3でした。

・・2-3??
目を疑いましたね~、、 イタリアに対して、負け越しにしても2点入れたのか~と。
見たかったなぁ。。 とぼやいていたら、遠藤のフリーキックに合わせて岡崎がヘッドでゴール!しびれました!

最後にイタリアに決められて負けましたが、日本代表はいい戦いをしていたと思います。でも、スポーツは勝つか負けるかですもんね、いい戦いをしても負けてしまえばそこでおしまい。厳しいね~・・

夜のなでしこのチャレンジカップニュージーランド戦は、1-1で引き分け。
アルガルベの時は代表に若手を起用して散々でした。今回はワールドカップ優勝メンバーを呼び戻しての対戦で、先発メンバーの若手は有吉一人。その有吉のパスに大宜見が合わせて先制。見ていて気持ちよかったですね。

ところが、宮間がイエロー2枚でレッドカード、まさかまさかの退場。それからは立て直すのが大変で、結局同点に追いつかれて引き分け。

佐々木監督が試合前のインタビューで、今回負けたら代表は終わりだ・・みたいなことを言っていて、どういう意味なのかと思っていたのですが、引き分けで負けなかったので良かったのかな・・?

ここ数日スポーツづいているのは、サッカーだけでなくNBAがファイナルを迎えているからなんです。
バスケットボールは以前から好きだったのですが、昨年からはNBAを見ています。もっとも、WOWOWで放送する全てなんてとっても見ていられないので、気になるチームのゲームを録画しておいて、時間がある時に見るだけ。
シーズンを振り返っても両手で数えられるくらいしか見れません。

が、ファイナルとあっては見なければ、ね。
今年は、昨年優勝したマイアミ・ヒート対優勝すれば6年ぶりというサンアントニオ・スパーズ。すごい戦いを繰り広げています。

先に4勝した方が優勝で、最高7戦あるわけですが、ヒート2勝、スパーズ3勝で、スパーズが優勝を目前とした第6戦が昨日の明け方。私は夕方帰宅してから録画をみましたが・・。

ゲームはスパーズが有利に進み、もうスパーズ優勝!と思っていた第4Q残り28秒から、ヒートに5点リードを追いつかれました。最後のレイ・アレンの3Pシュートは鳥肌ものでした。

持ち込まれた延長戦で100対103と惜敗。スパーズを応援したい私はこのYahoo!ニュースを見て涙が滲みました。

3勝3敗のイーブンで明日が最後の戦い。スパーズ、がんばれ[手(グー)]
あ~でも、ヒートもきらいじゃないからがんばってほしいし・・
明日は生放送見るぞ~[猫]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

太平洋展からとげぬき地蔵へ [雑感]

昨日は東京へ遊びに行ってきました。
太平洋美術会に入っている方から、国立新美術館で開催中の太平洋展の招待ハガキをいただいたので、絵友達のTさんとSさんと3人で行ってきました。

太平洋展は公募展の中でも規模が大きいのでしょうか、作品がたくさん出ています。全部はなかなか見れません。ちょうど招待ハガキをくれた友人が会場にいたので、作品を見ながらお話をして、水彩画のコーナーを見て、それでももう2時間が経ってしまいました。

お腹もすいたので3階のレストランに行ったら、満席。並んでいる人もいます。待つのはやだね~と地下のカフェテリアでランチ。このあとは上野の西洋美術館に行く予定でしたが、Sさんが突然

「巣鴨に行きたい!」

というんです。

え?すがも?  って、あの「とげぬき地蔵」の巣鴨?

巣鴨ねぇ・・ とげぬき地蔵ねぇ・・  想定外でした。 でも、おもしろそう!今まで、巣鴨に行くという発想はなかったので、逆に新鮮。
この時、上野の美術館はもう吹っ飛んでしまいましたね~(^^)

という訳でやってまいりました。巣鴨、とげぬき地蔵商店街です。

sugamo1.jpg
ここが商店街の入り口。やっぱりおばあちゃんばかりかしら・・

入口に「伊勢屋」さんがあります。
sugamo2.jpg
このお店だけはよく知っています。塩大福が美味しくて、昔、夫が仕事でよくこの辺に来ていたので買ってきてもらいました。

商店街は、お値段が安い衣料品や雑貨、食品などいろいろなお店があります。

sugamo3.jpg
980円!安いね~!

お店を物色しながらぶらぶら。
sugamo4.jpg
sugamo5.jpg

商店街の中央あたりに、とげぬき地蔵本堂入口が。
sugamo10.jpg

高岩寺っていうんですね。
sugamo7.jpg

まずは手を洗ってお浄め。
sugamo6.jpg

お線香を買って、供えます。
sugamo8.jpg

煙を体中にまぶして、 ボケませんように・・(*-人-*);

中でもお参り。
sugamo9.jpg

重ね重ね・・ボケませんように(*-人-*);;

再び物色・・
sugamo11.jpg

面白かったのが雑貨店。
sugamo12.jpg
絵のモチーフになりそうなもの・・と見つけたのは陶器の水鉢。青い絵柄がいいね。欲しかったけど重いのであきらめました。

さっきから、何か人が集まってざわざわしてるな~と思っていたら、テレビの取材でした。草野さんがハンディカメラを持って取材して、引いたところでカメラマンが撮影しています。
sugamo13.jpg

行くところ行くところで取材していました。近くにいたスタッフみたいな人に聞いたら、6月中ごろの土曜日午後1時半日テレで放送だそうです。

私たちが帰るころ、取材も終わりでした。
sugamo14.jpg

巣鴨記念に買ったものは
sugamo15.jpg
カエルのガーデンオーナメント。ベル付。

sugamo16.jpg
お茶目なカエル二匹。

青い色がきれいなネックレスとピアス。
sugamo17.jpg

全部で5000円程でした。
言い出しっぺのSさんのおかげで、思いがけず巣鴨のとげぬき地蔵に行くことができ、楽しい一日になりました。

ステッキデビュー [雑感]

ご無沙汰している間にすっかり春に・・ではなく、冷たい風が寒くて厳しい今日でした。

スギ花粉が飛び始めているっていうのにこの寒さ!
今年のお天気はいったいどうなってるのか・・

私の関節リウマチも少々調子が悪くて、足首が腫れたり肩が痛くなったりしています。
寒さのせいか、それとも薬が効かなくなってきたのか、はたまた3週連続で週末遊びに出かけているせいか・・

2日・3日は古い友達と1泊でカラオケ・おしゃべり・アウトレット。
9日・10日はファミリーでイチゴ狩り・孫が喜んだ「おもちゃの国」と再びアウトレット。
17日は銀座まで美術鑑賞に。

これだけ遊んでいると、具合が悪くても誰も同情してくれません(ノД`)゜。。
今度の土日はゆっくりしよう。。

先日、八木橋デパートのセールでステッキを買いました。
取っ手のところに傷があるため、15000円程の物が5250円。前からほしいと思っていたので、傷なんて気にしない私は即買いです。

オシャレじゃありませんか?
2013.2.19.jpg

折りたためます。
2013.2.19.2.jpg

ステッキデビュー、といってもまだ普通に歩けるので、足が痛くなった時のための準備です。オシャレなステッキがお安くGETできたのでラッキーでした。

3月に娘とバンコクに行くことになったので、荷物に入れて行きましょう。
たくさん歩くから、きっと足が痛くなるものね・・

今年のダルマ [雑感]

すっかりご無沙汰してしまいました。

2ヶ月近くも更新なしで、放置している間に年も明けてしまい…

いまさらですが…

明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

こんないい加減なブログですが、
訪問してくださった皆様、今年もよろしくお願いしますm(__)m

最近、歳のせいかと思われますが、気力・体力が落ちているようです。

特に夜。

今日は0時を回っていても元気ですが、こんなことはここ最近あまりなくて、夜はグダグダとテレビを見ているうちに眠くなってしまうのですね~

情けない…

しかも、おなか周りのぜい肉がひと回り大きく[たらーっ(汗)]

あ~・・ 情けない…


五十路街道まっしぐら!と、元気に歩んできましたが、50代も残すところ1年と少し。
ここは気を取り直して、
やりたかったことができるよう、
一日一日を大切に過ごしていきたいと、

今、思いました。[手(チョキ)]

さて、
今年も例年のごとく、初詣は少林山達磨寺に行ってまいりました。

達磨寺は群馬県高崎市にあり、斜面に建っているせいなのか冷たい風が吹いて、とっても寒いのです。
いつも長居をしないので気付かなかったけど、売店の奥で達磨の目入れをしていたので、今年はお願いしてみました。

お坊さんが祈祷して、筆でチョンと点のような目を入れてくれます。
200円也。

家に帰ってから目を描き足してこんな感じ。
daruma1.jpg
今年は2年ぶりに白達磨。18cmで小ぶりです。

去年の達磨は、目を入れて奉納しました。
daruma2.jpg

少ないお賽銭でたくさんの願い事をし・・これもエコと言えるかしら
おみくじを買ったら、「吉」なのにあまりいいことが書いてなかったので、近くの梅の木に結んできました。

今年も良い年になりますように[ハートたち(複数ハート)]

タグ:初詣 達磨
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイボクハム、再発見 [雑感]

秋晴れで絶好の行楽日和となりました。
なのに、風邪気味でノドが痛い‥。
それに、朝から背中が寒い・・。

今日は夫の歯医者の日。
夫は今年になって歯茎が腫れて膿を持ってしまい、近隣の歯医者では治療できなくなりました。
遠くて大変なんですが、日高市にある明海大歯学部付属の明海大病院に通っています。歯内療法科というところで、歯の神経の部分を専門に治療する診療室です。

最初は毎週のように行きましたが、だいぶ良くなって今は2ヶ月に一度くらい。
夫は歯医者嫌いなので(歯医者が好きな人はいないでしょうけどね‥)、ガマンできなるなるまで放置してしまい、結果、治療が大変になってしまうのです。

一人で行くのは気が進まないらしいので、毎回付き添いで同行して、帰りに遊んでくることにしています。
今日は、日高市にあるサイボクハムに寄ってきました。

2012.10.20.5.jpg

今までに何度も行っていますが、いつも、レストランでランチしたりマーケットでお肉やウインナなどを買ってくるだけでした。

今日、何となく周りを見回してみると、なんかいろんな施設があるじゃないの!

2012.10.20.4.jpg
こんなに食べるところがたくさん‥
しかも、‥くんくん・・ 美味しそうな匂いが‥

私は和牛串(3切れで500円)を食べて、夫は合わせ盛りみたいな一皿。
その一皿といったらすごいボリュームです。
フランクフルト2本・ハム(たぶんモモ肉)・牛肉厚切り・レバー・豚足の盛り合わせ!モリモリです。1500円也。

でも、夫も私もレバーと豚足が苦手。
レバニラ炒めと焼き鳥のレバーは食べれるんですけどね(^^;

なんでこれ買ったの? ←私
うん、写真見て美味しそうに見えたから。 ←夫

盛り合わせの中身を確認しなかったらしい…

…ありえへん[あせあせ(飛び散る汗)]

結局食べれず、持ち帰り。
レバーは茹でてから愛犬ティアに食べてもらい(焼いてありますが、塩分を取るために茹でます)、豚足は、ごめんなさい…の結果に。

2012.10.20.3.jpg
マスコット的な感じ?
あの豚足を見てからのこのキャラクターとのご対面は、ちょっと複雑です。

奥へ進むと、ちょっとした広場があり、産地直送の果物なども売っています。

2012.10.20.2.jpg

山梨のぶどうや梨など、ぜんぶ試食できて嬉しいかぎりです。

2012.10.20.1.jpg

サイボク酪農広場。地元の野菜がたくさんありました。
野菜って、ついつい買いすぎてしまいますが、今日もやっぱりたくさん買ってしまいました。
明日からせっせと食べなくちゃ[レストラン]

サイボクハムって、前からこんなに広かったのかしら‥
今まで気付かなかっただけ?
とにかく、結構楽しめるってことを再発見!でした[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小学校の運動会 [雑感]

大型台風17号が本州に来る前の、今朝は秋晴れになりました。
今日は熊谷地区の小学校の運動会。
息子と娘がお世話になった地元の南小学校も運動会です。

今年、知り合いから頼まれて、小学校の評議員を引き受けました。

公立学校の評議員とは‥

「地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして学校評議員制度が導入され、平成12年4月から実施されています」

・・だそうです。

具体的には、年2回の会議と運動会や卒業式に来賓として招かれるくらいで年4回程度の活動です。
子供たちがお世話になった小学校ですから、出来ることであれば協力したいと思いました。

一度目の会議は春で、1年生から6年生までの各クラスの授業参観。
といっても、1クラス3分くらいの駆け足での参観です。
給食の試食もしました。

考えてみたら、娘が卒業してから小学校に行ったことありません。
なんと、15年ぶりです。

各学年とも2クラスづつ。
うちの子供たちの時は3クラスで、1クラス40名未満だったので30何人かはいたわけです。
今は30人学級なのかな?
全校で349人と言っていたので、1クラス30人欠けます。

つくづく、子供が少ない!と思いました。

今日の運動会。

2012.9.29.3.jpg


紅組と青組に分かれて、これだけしかいません。
校庭が広~く見えます。

でも、子供たちはみんな頑張っていました。
大きい子たちはいい緊張感を持ち、チビちゃんたちは無条件に可愛くて。

徒競走。
2012.9.29.2.jpg

写真は5年生で、なかなかの迫力です。

♪ミッキマウス、ミッキマウス、ミッキミッキマウス♪
2012.9.29.1.jpg

1・2年生のミッキーマウスマーチ。
孫を見ているような気持です。

というか、来ている父兄が若い!
お兄さんお姉さんって感じ。

15年経つというのはこういうことだったのね…
浦島太郎気分の私でした(゚Д゚;)

今日は、同じ評議員のSさんと一緒でした。
Sさんは息子同士が同級生で、小学校の時にサッカー少年団に入っていました。

うちの息子は5年の時にやめてしまいましたが、Sさんの息子さんはエース。
学生時代に読売ヴェルディに入り、今はフットサルの現役選手とコーチを兼ねているそうです。
ずっと続けていたなんて知らなかったので、すごいと思いました。
親の応援も大変だったでしょうね。

今日はたくさんお話ができて良かった。

こうして外に出ていくといろいろな出会いがあって、なかなか楽しいものです[猫]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ついにスマホ! [雑感]

最近、携帯の電池の消耗がはやくなって、たいして使ってないのに毎日充電していました。

昨日は充電中に本体が熱くなっていたので、おかしいな~と思って見てみたら電源をオフにした覚えがないのに画面が真っ黒。
充電器を外して電源を入れてもすぐにオフになってしまいます。
少し放置しようと思ってオフのままにして就寝。

朝起きて電源を入れようとしたら、今度は全然入りません。
うんともすんとも言わないのです。

日中は出かけたので、夕方になってからドコモショップに行きました。
ドコモショップでみてもらってもやはりダメでした。
たぶん基盤がダメになってるんでしょう、とのこと。

どちらにしても、そろそろスマートフォンに変えようと思っていたので、思い切って機種変更することにしました。

本当は、ソフトバンクのアイフォンにするつもりだったんですけど‥
娘がソフトバンクのアイフォンを使っているので、11月に出るというアイフォン5だか6だかに乗り換えようと思っていました。
ソフトバンク同士だと電話代かからないからね~。
長電話するとしたら娘くらいですから‥といっても娘のグチを聞く時ですけど(~_~;)

今回は急を要したので、今と同じドコモで機種変更にしました。

ドコモショップで、一番パソコンに近いスマホにしてくださいといったら、タブレットかギャラクシーノートですね~といわれ、タブレットじゃ大きくてかさばるのでギャラクシーノートにしました。

それでも結構大きい。
今まで使用の携帯と比べるとこんなです。

DSCF1104.JPG

そんなに大きいの、携帯とは呼べへん。<夫

ほっとけ!
画面が大きくて見やすいんじゃ。

でも、明日から仕事だというのに全然使い慣れません(+_+)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。