So-net無料ブログ作成

熊谷でマンゴー? [雑感]

今日、夫が買ってきたお土産。

2012.08303.jpg

マンゴーなんですが、なんと!熊谷産!

ラベルには

熊谷の情熱 
マンゴー 「まなひめ」
鈴木農園

とあります。
鉢植え栽培だそうです。

朝、テレビの番組内で紹介されていたらしく
(注:夫は仕事で車に乗っていることが多いため、私よりずっとテレビを見ている)
さっそく買ってきました。売ってるお店はスーパー「ヤオコー」です。

Mサイズ、2個で980円。
色は赤みが少なく黄色。すべっとしている。
確かにマンゴーです。

2012.08302.jpg

2012.08301.jpg

冷やしておいて食後にいただきましたが、たいへん美味しゅうございました(^^)

関東農政局のHPで紹介されていました。
熊谷産のマンゴー

鉢植えでもこんなにりっぱに実るんですね。


お盆休みも今日で終わり [雑感]

今年のお盆休みは9日間の連休でした。
私にとっては近年にない長い連休ですが、終わってしまえばあっという間、あ~ぁ、明日から仕事だ。

屋根の塗装
飲み会
最近できた複合施設「new land」に友人たちと行ったり‥
庭の土方作業など。
地味にいろいろありました。

そして、最終日の今日は息子家族と一緒に御殿場のアウトレットへ。これは夫も一緒です。

前回、一緒に昭和記念公園に行こうと早起きをしてお弁当を作って息子の家に行ったのですが、孫が熱があって中止。
お弁当は息子の家で食べました。

その夜、孫は40度の高熱で、それから1週間、熱が上がったり下がったり。結局「RSウィルス」だったそうです。

「RSウィルス」ってテレビのニュースで聞いたけど、自分が子育てしているときは知らなかった病気です。

昔はなかったのか、あったけど知らなかったのか‥
今はメディアがやたら情報を発信するので、自然に耳に入ってくるだけなのかもしれません。

幼児のころはいろいろ病気をするもので、今回も昨日までは下痢だったそうです。
熱はなくて食欲があり機嫌もいいとのことなので、思い切って出かけることにしました。

久しぶりに機嫌のいい孫は、ハイテンション。
アウトレットのショップの中をあっちに行ったりこっちに行ったり。
最初はしおらしく手をつないでいたのですが、場所に慣れてきたらつないだ手を振りほどいて一人で歩きたがります。

あまり通じない言葉でよくしゃべります。

これなーに?
これなーに?
の連発です。

息子夫婦が服選びをしている間、じいじとばあばが子守。
そして、最後は疲れて駐車場まで抱っこ。
なぜかばあばが気に入られて、ママじゃなくパパじゃなくばあばが抱っこして車へ。

‥疲れた。
疲れたけど、楽しかった。

孫に元気をもらって、明日からまた頑張るとしましょうか(^^)


お盆休みの初日は掃除から。 [雑感]

サッカー男子、韓国に負けてしまいましたね~
残念ですが、ここまでよく戦ったと思います。
試合ごとに成長していった若い選手たち、これからも頑張ってほしいです。

A代表は9月に試合があるので、そちらにも出る選手はゆっくり休んでいられないですね。ワールドカップの最終予選も頑張ってほしいと思います。


今日からお盆休み。
夫は夕べ青森に旅立ちました。2泊3日ほど、車で一人旅です。

私は留守番。
今年のお盆休みは、屋根の塗装をします。知り合いのその又知り合いの塗装屋さんにお願いして、仕事が休みの時にやってもらうことになっているからです。

先週の土曜日に足場を組んでもらい、日曜日に高圧洗浄をしてもらいました。

明日はいよいよ下塗りの予定ですが、天気予報は雨。
今、すでに外はすごい雷が鳴り、雨が降っています。この分だと明日は無理かもしれません。

一応、足場は19日までなので、それまでに終わればいいのですが‥

屋根と破風板、雨どいなどを塗るだけなんですが、15日も足場を組んだままです。

ちょっと大げさです(~_~;)

外回りの仕事なので留守をしてもいいのかもしれませんが、知り合いのその又知り合いということで、安くやっていただくことになっています。
しかもこの暑い最中。冷たいお茶やアイスやお茶菓子くらい出さなくちゃね。

留守番と決めたら、家の中のことをいろいろとしたくなるのが主婦というもの。
まず、今日はお掃除です。

サッカーを見ていたので、朝早くから時間がたっぷり。
掃除機をかけて拭き掃除をして、気になるところの窓やサッシもきれいに‥

ところが、ここ数日の睡眠不足も手伝ってお昼には疲労こんぱい…

あ~~ もうダメだ~~

シャワー浴びてお昼を食べて、テレビを見ながらお昼寝…zzz

明日もあるしね、ゆっくりやりましょう。


タグ:お盆休み

おめでとう!銀メダル!なでしこジャパン! [雑感]

女子サッカー決勝、いいゲームでしたね~!

準決勝のフランス戦はボール支配率が少なくて守備の時間帯が多く、カウンター攻撃での勝利でした。

負けましたけれど、アメリカ戦でのなでしこの攻撃は、何か手ごたえみたいなものを感じました。どこかのニュースで、佐々木監督が、決勝は(なでしこの)次につながるゲームだったみたいなことを言っていたようでしたが、ほんと、そう思います。

大儀見選手の試合後のコメント。
これからももっと練習をして上手くなって上を目指したい・・ 
なんてストイックなんでしょうね。

確実に選手が育っている。
選手の世代交代もあるとは思いますが、きっとこれからも前を向いて成長し続けるなでしこジャパンだと思います。

ほんとうに、
おめでとうございますヽ( ^∀^)ノ。:☆゜+。:* ノ!!

そして、選手のみなさん、佐々木監督、お疲れ様でした。



これも応援グッズ?

DSC_0012.JPG

なでしこ仕様の「のどごし生」です。
これ飲んで応援してましたよ(^^)

さぁ、明日は男子。韓国戦です。
頑張れ~~!!





スポーツ選手ってすごい‥ [雑感]

男子サッカーUー23、準決勝は負けてしまいましたね~
メキシコは強かった。
ちょっとしたミスをついてガンガン攻めてきていました。見ていて恐い。

見ていて恐いといえば、なでしこの準決勝、フランス戦もすごかったです。
フランスの怒涛の攻撃!日本はよく守りましたね。
勝ったので良かったけど、試合は見ていて恐かった。

選手だって恐くないわけないよね。
恐いと感じながらも逃げることなく立ち向かっていくんですね。
だからオリンピックに出れるんじゃないかと言ってしまえばそれまでですが、そこに至るまでの日々の鍛練、努力は並大抵のことではないでしょう。

スポーツ選手ってすごいんだな~と改めて思います。
自分がスポーツできないので、なおさらそう思います。

昨夜、サッカーを見るために少し寝ようと思ったけど、その前に女子バレーの準々決勝と卓球女子の決勝があるじゃん!
寝ている場合ではありません。

ソファーで横になってバレーボール観戦。
木村選手は3回目のオリンピック。アテネの時はまだ高校生だったかしらね。成長したねぇ‥
強豪中国と互角に戦ってるじゃないの。バレーも強くなりましたよ。

… …

ハッと気づいたら、卓球やってる!

あれ?バレー見てたのに!

あれ~~ 寝ちゃったんだ~‥
途中で寝ちゃうってよくあることなんだけど、何もこんな時にねぇ(´ω`;)

中国に勝ったんですね!しかもフルセットで!すごい!
準決勝はブラジル。
最強相手だけど、持てる力を全部出して思い切り戦ってほしいです。

卓球女子団体は銀メダル。愛ちゃんも3度目のオリンピックだったんですね。
おめでとうございます!

なでしこジャパンはいよいよ決勝。予想通りのアメリカ戦。
男子Uー23は3位決定戦、対韓国です。

ここはもう、男女とも勝ってほしい!
頑張れ!ニッポン!!

サッカーは女子・男子ともにベスト4 [雑感]

昨夜のなでしこジャパンの準々決勝(対ブラジル戦)は2-0で勝利でした!
おめでとうございます!!

ライブでテレビ観戦。
スポーツニュースで結果を知ってから録画放送を見るのとは違います。
やっぱりライブはいいね。

ブラジルの猛攻に対してのなでしこの守備は素晴らしかった。
キーパー福本選手もナイスセーブでした。
今さらながらですが、澤選手のポジション取りってすごいですね。あれは経験からくるもの?それとも天性?

戦い方についてはいろいろなことを言われていますが、戦いに戦略はつきもの。戦略をたてても上手くいかないことが多いのです。
ただ、スポーツですから、バドミントン失格事件のような対戦相手に対して礼儀を欠くのはどうかと思いますが‥

ブラジルの猛攻撃を必死で守って、少ないチャンスを見事にモノにできたのは真の実力だと思います。

今日はサッカー男子の準々決勝でした。
攻撃力が強いというエジプト。
今年のUー23は守備がいいですからね。
頑張りました、ニッポン!3-0の快勝です。
おめでとうございます!

試合ごとに成長するUー23。若いって素晴らしいですね。
オーバーエイジの吉田・徳永両選手ががっちり底を守って、若い23歳以下の選手たちが思い切りプレーしている‥とてもいい状態なんじゃないでしょうか。

しかも、吉田麻也選手もヘッドでゴールしたし!

今日は、関塚監督が草刈正雄に、
吉田麻也選手が坂本竜馬に見えました(〃>∀<〃)

あまり期待してはいけないけど、メダルいけるかも…ね♪

そして今、バドミントン女子の決勝でした。
日本の藤・垣ペアは世界ランキング2位の中国と素晴らしい戦いを見せてくれました。
あの、いやな雰囲気は払拭されましたね。
銀メダル獲得、おめでとうございます!!

ふぅ~‥
オリンピック観戦、感動の嵐です.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

なでしこ勝利!続いて男子U-23も!! [雑感]

昨夜はなでしこ初戦(対カナダ戦)を見たくてがんばったけど、1時過ぎて試合が始まったらもう眠くて眠くて・・
寝てしまいました。

そこまで起きてたんだから見ろよ!ってか。
その辺が「寄る年なみ」なんですかねぇ。。
睡魔には勝てませんでした。

朝のニュースで2-1で勝ったと聞き、一人密かに喜んでます。

なでしこジャパン! 
おめでとうございます!【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

そして、今日は男子Uー23初戦(対スペイン戦)。
スタートが早かったので、見ることができました。

初戦からスペインだなんて!と思ったけど、先日のメキシコ戦が良かったので、もしかしたらイケるかも??
と明るい気持ちで見ていました。

その予感的中で、前半はいい試合運び。
オーバーエイジの吉田&徳永選手を中心に守備が良かったですね~!

攻撃も永井の速さが際立っていたし、扇原のコーナーから大津がゴールを決めた時はスカッと気持ちよかった!

それでも時々睡魔に襲われ、意識が朦朧としかけて…あぁ情けない…

そんな時、走りこむ永井にスペインの選手が執拗にからんでファウル。
レッドカード!一発退場!

それで目が覚めました。

後半、スペインは一人少ないのによく攻めてました。
さすが!スペインって強いんだわね。
それでも、吉田選手、よく守ってました。みんな頑張って1点を守り切りました。
ほんと、みんなよく頑張りました!

男子Uー23もおめでとうございます!【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

勝利が決まった時、足の怪我でベンチにいた大津選手が感極まって泣いてました。
それを見て、私ももらい泣き゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚
感動のひと時でした。
あ、ちなみに夫はとっくに寝てしまったので、私一人でね。

ロンドン五輪、さい先よろし!

気になるのが、酒井&大津両選手の怪我。
大したことないといいけど…

タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の日比谷野音は蒸し暑い [雑感]

2011091717030000.jpg
野音入場口前。

蒸し暑い!暑くて気持ち悪くなりそうな感じ。

今日はエレカシの野音コンサート♪
空は晴れで雲あり。一応カッパは持ってきたけど使わなくてすむことを祈ります。

終了後にエレ友さんと初めてお会いするので、ワクワクしてます♪

そろそろ中に入ろうかな!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

楽しかったスタレビ野音ライブ2011 [雑感]

前回の熊谷会館に続いて2度目のスタレビ。

誘っていただいたしょーとままさんと池袋で待ち合わせて丸ノ内線で銀座まで行き、日比谷シャンテの中の「壁の穴」で遅めのランチ。タラコとシラスとネギのパスタにミニサラダ、飲み物とケーキもついて1380円くらい。割とリーズナブルだし美味しかった。
おしゃべりにも花が咲きます。

腹ごしらえをしたら、いざ野音へ。

昨日の写真を見ると、これから始まると書いてある割に席がガラガラでした。
でも心配ご無用。始まるころには満席で、立ち見席の方もたくさんいたようです。

この日はカメラが入っていて、もしかしたらDVDになるのかも?と思ったら、でき次第だとか‥
カメラが入ると緊張して歌詞を間違えたりするので、プレッシャーにならないように資料用だとか言われるらしいです。

協力メンバーとして、以前よく一緒にやっていたというサックス(名前忘れた、ごめんなさい)が入り、演奏がゴージャスな感じでした。

特に印象に残ったのは、「今夜だけきっと」のラストで要さんの声にいい声がハモっていて、誰だろう?と探したら誰も歌っていない。
それは声ではなくて、サックスの方が吹いていたクラリネットだったのです。
あれにはしびれました。

後半はもうノリノリで、腕を上げたり飛び跳ねたり一緒にコーラスしたり‥
スタレビのライブは発散できるライブなんですね。

要さんのトークは相変わらず楽しく、メンバーをいじるので、まるでコミックバンドのようでした。

私にとって日比谷野音は2回目で、前回は一昨年のエレカシで雨。
今日は残暑で蒸し暑いけど晴れ。
時々涼しい風が吹いて熱気を飛ばしてくれます。
見上げるとステージの上にはビルが見えて、窓にはところどころ明かりがついています。
空には丸い月が出て、時々コウモリが不規則な飛び方で上空を飛び交う‥。こんな都会の真ん中で、何だか不思議な空間です。
日比谷野音って、いいですね。好きになりました。

来週も晴れますように‥

2011091120120000.jpg

ライブが終わって、みんながぞろぞろ帰るところ。
上空の月、本当にきれいでした。

かなりのピンボケですが、少しは雰囲気が伝わるでしょうか。

今日の野音は晴れ時々曇り [雑感]

2011091116310000.jpg
来週の土曜日はエレカシの日比谷野音ですが、一足お先に野音に来ています。

今日はスタレビのライブ。
スタレビフリークのしょーとままさんに誘われてやってまいりました。

空は青空、白い雲少々。
もしかしたら月が見えるかもね。
明日が満月なので、今日の月も丸いでしょう。

暑い一日でしたが、今いい風吹いてきました。

さ、楽しいライブの始まりです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。