So-net無料ブログ作成
お絵かき ブログトップ
前の10件 | -

文化祭で作品展示 [お絵かき]

秋は文化祭の季節。あちらこちらで開催されることと思いますが、我ら地元でも例にもれず、ささやかではありますが毎年開催されています。今日は彩り会で絵画の展示に行ってきました。土日だけで短い会期ですが、近くまでお越しの際は、ちょこっと寄ってご覧いただければ幸いです。

【会期】 2013年11月2日(土)~3日(日)
     am9:00~pm5:00 3日(日)はpm4:00まで
【場所】 江南総合文化会館ピピア
     熊谷市千代325-1 TEL(048)536-6262

2013.11.01.1.jpg

2013.11.01.2.jpg

2013.11.01.3.jpg

2013.11.01.4.jpg

2013.11.01.5.jpg

2013.11.01.6.jpg

講師の先生の作品、ステキですよ~(^^)[揺れるハート]

第16回絵画教室彩り会展無事に終了 [お絵かき]

第16回彩り会展は無事に終了いたしました。

今年は、水彩・油彩・デッサンとバラエティに富んだ展示で、ご覧いただいた皆様にも好評をいただきました。

毎年来てくださる方に加え、今年は招待状を幅広く出したので多くのお客様が来てくださいました。時間によっては混みあってしまい、充分なおもてなしができなかったことが反省点です。来年は当番を2名にしようかと相談しているところです。

ご来場いただいた皆様、ご高覧ご指導ありがとうございましたm(__)m

展示作品の画像をUPしてありますので、よろしかったらご覧ください。
    ↓
彩り会ギャラリー

第16回 絵画教室彩り会展 [お絵かき]

今年もやって参りました。恒例の彩り会展です。

昨年、アドバイザーとして時々来ていただいた先生を、今年は講師としてお迎えしました。4月から全員デッサンを勉強しています。講師の先生のご指導のおかげで、徐々にではありますが、みんな力がついてきたように思います。

今回は、水彩画だけでなく油彩画やデッサン画もあるので、バラエティに富んだ展示となりました。先生には40号の大きな作品を出していただいたのでたいへん見応えがあります。お近くの方、また、埼玉方面にドライブにいらっしゃった方、ぜひお立ち寄りくださいませ。

第16回 絵画教室彩り会展

【会期】2013年9月22日(日)~28日(土)
【時間】am9:00~pm5:00(最終日はpm1:00まで)
【場所】江南総合文化会館ピピア
    熊谷市千代325-1 TEL(048)536-6262

今日は準備会でした。会員も年々年を重ね、準備も大変、、、ですが、飾り付けが終わるとひとしきり眺めて
今年も頑張ったね~と、ちょっと嬉しいひとときです。
irodorikai3.jpg
irodorikai1.jpg

私は25日(水)午後と27日(金)午前・午後が当番の予定です。
お立ち寄りいただいたら、お気軽に声をかけてくださいね(^^)

第65回記念朱麦会展開催!! [お絵かき]

熊谷市の八木橋百貨店にて、第65回記念朱麦会展を開催しています。八木橋ではちょうどセールを開催していますので、お買い物がてらぜひ!お立ち寄りください。

★第65回記念朱麦会展★

会期[かわいい]2013年7月4日(木)~7月8日(月)
     10時~18時 最終日は17時まで

会場[かわいい]八木橋百貨店8階カトレアホール
     熊谷市仲町74番地 電話048-523-1111

朱麦会展1.jpg

チャリティーで小品の販売もしています。

朱麦会展3.jpg
朱麦会展2.jpg

大きな作品は中に展示しています。

朱麦会展4.jpg

朱麦会は、今年が第65回とあるように歴史のある会です。
私は絵友達のTさんと一緒に、今年度から入会させていただきました。まだまだ未熟で会員の皆さんに比べると子供の絵のようですが、今年をスタートの年としてこれから精進したいと思っています。

尚、今年は記念展なので、6名の物故者(初代会長から五代会長含む)の作品が展示されています。この機会を逃さずぜひご高覧くださいませ。

私たちの恩師である古澤先生の作品もあります。
久しぶりに拝見できて嬉しくなりました[ぴかぴか(新しい)]

ドキドキの写生旅行 [お絵かき]

先週の16日(木)~17日(金)は写生旅行でした。

4月から、ある絵画会に入会したのですが、その会というのが私にとってはレベルが高すぎて、はてさて今後ついていけるかどうか…悩みどころ満載なのです。ただ、勉強会や研究会などでいろいろ教えていただけるそうなので、それはありがたいと思っています。

その会での写生旅行です。入会したてで参加するのもどうかと思っていたら、バスの都合で人数が足りないということで誘われました。もともと風景画は苦手なんだけど、これも勉強だと思い、又いい風景を見るだけでもいいなぁと参加することにしました。

場所は、千葉県勝浦市鵜原(うばら)です。



鵜原海岸は、ちょっとしたリアス式海岸のようになっていて半島が出ているため、高い場所までがんばって登ると絶景を見ることができます。理想郷と呼ばれているそうです。

朝7時30分に出発して、現地に着いたのはお昼頃。目的は写生なので、お昼ご飯は時短のためにコンビニでそれぞれが購入。バスの中で食べているうちに鵜原理想郷の駐車場に到着です。

若干険しい山道を30分ほど登ると見晴らしのいい高台に着きます。
写真があまりないので、興味があったらこちらを参考に→「千葉が大好き!~鵜原理想郷

会長さんが指導してくださるということで、夕方までの半日、みっちり教えていただきました。

描いた場所はここ。
2013.5.17ウバラフウケイ5.jpg

会長さんと一緒ということで、無駄口をたたかず、サボることもせず、一心不乱。いつもの写生会とは違いますよ。
そして、できた作品がこちら。4号です。
2013.5.16ウバラ.jpg

場所の選び方や構図のとり方を主に教えていただきました。こんもりした木の固まりは全然うまく描けません。パッチワークみたいになってしまいました。

宿泊は、ホテル三日月。全室オーシャンビューで眺望バツグンでした。
部屋からの眺め。
2013.5.17ウバラフウケイ4.jpg
2013.5.17ウバラフウケイ2.jpg
写真は翌日の朝。いい天気です。

夜は、100畳の宴会場に17人程で申し訳ないような感じでした。大先輩の方々と宴会だなんて・・ドキドキだね~なんて、一緒に参加したTさんとぼそぼそ言ってたけど、美味しい食事とビールやお酒にカラオケときたら、ついつい調子に乗ってしまって、結果、大盛り上がりで大変楽しく過ごすことができました(^.^)

翌日は、上まで登るのが大変だということで、会長さん含め7人程が港で船を描くことにしました。船なんて描いたことないし・・何をどうしたらいいんでしょう・・。
2013.5.17ウバラフウケイ6.jpg
2013.5.17ウバラフウケイ7.jpg

結局、場所探しもしてもらって、この船を描くことに。
2013.5.17ウバラフウケイ1.jpg

構図や色の塗り方なども教えてもらい、何とか作品になりました。
2013.5.17ウバラ.jpg

お天気がよくて、海風が気持ちよくて、海もいいなぁと思えた日でした。

最初はドキドキの写生旅行でしたが、皆さんとてもいい方ばかりで親切にしていただき、楽しく過ごせました。そして、また来年も参加できたらいいなと思いました。

第38回会員作品展 ***追記*** [お絵かき]

昨日は準備と懇親会でゆっくり見れなかったので、午前中に仕事を終えて見に行ってきました。

会場の様子。
20130425_115046.jpg
20130425_122029.jpg

彩り会からは2名参加。

Tさん
20130425_121331.jpg

MIYA
20130425_121350.jpg

写メ撮っている時に話かけられて、振り向いた瞬間にシャッター押してしまってピンボケ(**)

会場前で偶然うじちゃんに会いました。
忙しいのに引っ張り込んでごめんね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ご観覧ありがとうございましたm(__)m

受付嬢をしていたSさんMさんが1時で当番終了なので、一緒にランチをして家に帰ったらもう3時でした。
すっかり遊んでしまいました[たらーっ(汗)]

タグ:美術展

第38回 会員作品展開催!! [お絵かき]

熊谷市美術家協会会員による、「第38回 会員作品展」が開催されています。
絵画・写真・書・彫刻・工芸の力作を展示していますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

会場の八木橋百貨店ではセールも開催していますので、お買い物もぜひどうぞ![わーい(嬉しい顔)]

・*:.。..。.:*・:.。..。.:・*:.。..。.:・*:.。..。.:・*:.。..。.:・*:.。..。.:

【第38回 会員作品展】

会期★4月25日(木)~4月29日(月)
     午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)

会場★八木橋百貨店

・*:.。..。.:*・:.。..。.:・*:.。..。.:・*:.。..。.:・*:.。..。.:・*:.。..。.:

明日会場の様子を撮ってきます[カメラ]


タグ:美術展

第47回 公募熊谷市美術展開催!! [お絵かき]

毎年、桜の時期に開催される熊谷市美術展。今年は開催時期が少し遅かったため桜は散ってしまいましたが、暖かい日が続きそうです。お散歩がてら美術展の方へ是非お立ち寄りください。

【第47回 公募熊谷市美術展】

会期★4月10日(水)~4月14日(日)
     開館  午前9時
     閉館  午後6時(最終日は午後4時閉館)

会場★熊谷市立市民体育館



今日、展示のお手伝いに行ってきました。例年より少し作品が少ないけど、いい作品があるよ、と誰かの話・・ 今日のところはゆっくり見れなかったので、受付当番の時に早めに行ってよく見ようと思います。

会場はこんな感じ。
市美展1.jpg

市美展2.jpg
Wさん、会員大賞ですね!おめでとうございます!!
ライラックの花がとっても素敵です[かわいい]

市美展4.jpg

市美展5.jpg

市美展6.jpg

我が彩り会からは4名参加しています。

Kさん(入選)
市美展8.jpg

Nさん(入選)
市美展7.jpg

Tさん(会員)
市美展10.jpg

MIYA(会員)
市美展9.jpg

Kさん、Nさん、入選おめでとうございます!
Kさんは昨年に続いて2年目です。これからも一緒にがんばりましょう(^^)

単色塗り コバルトブルー編 [お絵かき]

土日の公民館祭りも無事に終わり、彩り会からもほぼ全員が参加できました。
良かった良かった(^^)

そして今日は彩り会。
4月に開催予定の熊谷市美術展の作品を描いてる人、デッサンの練習をする人、それぞれ思い思いの活動でした。

私はというと、市美展の作品はまだまだ下描きの段階‥ 今度の土日に色塗りをしようと思ってはいるんだけど、19日からバンコクだし、出来上がるかどうか・・

市美展の搬入、4月7日なんだよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

アセってもしょうがないので、今日は小物のデッサン。コバルトブルーで塗ってみました。

2012.3.12.jpg

鋳物でできたバードバスの置物。小鳥のモチーフが2個ついているのも可愛いくて、アンティークショップで衝動買いした物です。

右の小さなものは、陶器のミニ鉢です。

2つとも30号の作品に入っているモチーフなので練習してみました。
さて、これから30号の下描きを少し直さなきゃ・・


熊谷公民館祭り [お絵かき]

土日の2日間だけですが、熊谷市公民館祭りを開催します。
熊谷市内の公民館で主催しているいろいろなクラブの発表会です。
絵(水彩・油彩・パステル・水墨・はり絵・絵手紙・押し花など)、編み物、パッチワーク、他様々な手芸などの作品展示と、カラオケやフラダンスなどのステージ発表もあります。

開催地は持ち回りで、今年は我が地元ピピア。昨年は妻沼公民館で、私たち彩り会は昨年から参加しています。

会期◆3月9日土曜日(9:00~17:00)、10日日曜日(9:00~15:30)
場所◆熊谷市江南総合文化会館ピピア

今日は展示の準備に行ってきました。

初めて参加した昨年は、公民館ってこんなにたくさんあるの(@@)?!
って思いました。なのでクラブの数も相当ですから、展示スペースは一つのクラブにつきパネル1枚しかありません。

狭いので、展示準備なんて、こんなにわさわさです。
2012.3.8.4.jpg

展示が終わって一通り回ってみました。ほんの一部ですが・・
2012.3.8.3.jpg
2012.3.8.2.jpg
2012.3.8.1.jpg

彩り会からは8名の参加なので、2号以下の小さな作品ということにしました。
他の絵画クラブでは、6号くらいの作品を隙間なくぎゅうぎゅうに飾っていましたが、まるで倉庫みたいで見栄えがいまいちでしたね~

彩り会はこんな感じ。
2012.3.8.8.jpg

一人がまだ来ていないので名札だけ貼ってあります。
右下にスペースを開けたのは、ここに会場当番の椅子が置いてあって、人が座ると頭で作品が隠れてしまうからです。

小さな作品ですが、それぞれ個性が出てなかなかいい具合に仕上がってます(^^)

お近くの方は、ぜひ見に行ってみてください。いろんな作品があって面白いですよ[プレゼント]
前の10件 | - お絵かき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。