So-net無料ブログ作成
検索選択

第39回熊谷市勤労者文化展開催 [美術鑑賞]

ご無沙汰している間に年が明け、窓の結露が凍るほどの厳しい寒さが続いています。
風邪ひいてませんか?

今日から熊谷市勤労者文化展が開催されています。

第39回公募熊谷市勤労者文化展

会期平成26年1月16日(木)~20日(月)
   午前10時~午後6時(最終日は午後1時まで)

会場八木橋百貨店8階カトレアホール

20140116_114819.jpg

今日、さっそく行って鑑賞してきました。
オープンと同時に行った訳は・・

我が彩り会の2名がみごと受賞したからであります[ぴかぴか(新しい)]

玉葱がある静物を描いたTさん
20140116_114902.jpg

こちらは花とカラスウリを描いたNさん
20140116_114849.jpg

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

私は小さい作品で、赤い方のバラの絵を出しました。

お近くの方はぜひ!お買い物がてらお立ち寄りください。

タグ:公募絵画展

秋バラ、スケッチ② [きまぐれスケッチ]

一週間前にインフルエンザの予防接種をしたら風邪をひいてしまった。

別に予防接種のせいではないでしょうが、たまたまそんなタイミングだったのですね。熱はないけど咳が止まりません。2人の絵友達が咳の風邪をひいているので、もらってしまったのかも・・。そんないただき物、ありがたくないですよね(-_-)・・

気温が低くなって、庭のバラがまたチラホラ咲きだしました。ツルバラはすっかり葉が落ちてしまい、ぴゅんぴゅん伸びた枝の先で花を咲かせています。高枝切りバサミで切ってきてスケッチしてみました。

akibara.jpg
   6号 水彩

中央の2輪は「サハラ’98」、右側のオレンジ色は「サーモンセンセイション」、左側の紫は「ツルブルームーン」、全部ツルバラです。

秋のバラは、寒くなると色がキレイです(^^)

日光、再び [ドライブ]

2週間前に日光に行ったばかりですが、まだ紅葉が早かったようで、今頃になって見頃だという情報がちらほら・・
なので、今度は東照宮方面に行ってみることにしました。

埼玉から国道122号線をひたすら走ります。途中、夫が、ここが好きやねんというので寄り道。
渡良瀬川にある草木湖というダム湖です。
2013.11.10.4.jpg

あいにくのお天気でどんよりとしていますが、静かで山の紅葉がうっすらと水に映っている様子がなんとも風情があります。
2013.11.10.3.jpg

赤いカエデの向こうに赤い橋がかかっています。時間があれば散策するのもいいでしょうね~
2013.11.10.2.jpg
2013.11.10.1.jpg

ボランティアの方々だと思いますが、ゴミ拾いをしている人が何人かいて、結構な量のゴミが集まっていました。
朝早く冷え込む中、本当にご苦労様ですm(__)m

今回訪れたのは「田母沢御用邸記念公園
2013.11.10.5.jpg
2013.11.10.6.jpg
2013.11.10.6-2.jpg

さすがに御用邸というだけあって、お庭も手入れが行き届いています。
2013.11.10.7.jpg

2階から眺めて
2013.11.10.8.jpg

樹齢400年のしだれ桜だそうです。咲いた姿はさぞ美しいでしょうね。
2013.11.10.9.jpg

レトロな照明が素敵でした。
2013.11.10.11-1.jpg
2013.11.10.11-3.jpg

襖の引き手は職人さんの手作りだそうです。
2013.11.10.12.jpg

東照宮はすぐ近くなので寄ろうと思ったのですが、霧が深くなってしまい雨になりそうだったので止めました。
帰りは日光街道の杉並木を通ります。
2013.11.10.10.jpg

ドライブの閉めは餃子!
餃子って、カレーと同じようにこだわりがある人多いですよね。王将の餃子がいい!とか、いやいや宇都宮餃子でしょう!とか、やっぱり手作りにかぎる!とか・・、冷凍餃子も意外と人気ありますよね(^^)

我が家はこれです。ここの餃子が好きなんです。「まさしの餃子
2013.11.10.13.jpg

宇都宮市に何店舗かあるようですが、ここは鹿沼店。テイクアウトと地方発送もできます。というか、そちらの方がメインかも。お店はカウンターだけで、餃子しかありません(ご飯もありません)。

小さめなので普通でも2~3人前は食べます。
夫は焼き餃子4人前。
2013.11.10.14.jpg

私は焼き餃子2人前に水餃子1人前。
2013.11.10.15-1.jpg

水餃子は丼に直接タレと酢とラー油を入れます。
2013.11.10.16.jpg

あつあつなので、はふはふ言いながら食べます。焼き餃子を3~4個残した状態で水餃子を食べつくし、残ったスープに焼き餃子を入れて食べると、冷めてきて少し皮が固くなった焼き餃子も美味しく食べることができ、スープも香ばしくなって美味しいのです。
おっと、これは私流の食べ方なので、あしからず・・(^^ゞ

天気が悪くて紅葉はいまいちでしたが、まさしの餃子が食べれて満足でした。
口の中、ヤケドしたけど・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

文化祭で作品展示 [お絵かき]

秋は文化祭の季節。あちらこちらで開催されることと思いますが、我ら地元でも例にもれず、ささやかではありますが毎年開催されています。今日は彩り会で絵画の展示に行ってきました。土日だけで短い会期ですが、近くまでお越しの際は、ちょこっと寄ってご覧いただければ幸いです。

【会期】 2013年11月2日(土)~3日(日)
     am9:00~pm5:00 3日(日)はpm4:00まで
【場所】 江南総合文化会館ピピア
     熊谷市千代325-1 TEL(048)536-6262

2013.11.01.1.jpg

2013.11.01.2.jpg

2013.11.01.3.jpg

2013.11.01.4.jpg

2013.11.01.5.jpg

2013.11.01.6.jpg

講師の先生の作品、ステキですよ~(^^)[揺れるハート]

日光の紅葉 [ドライブ]

少し前で27日(日)ですが、日光紅葉を見に行ってきました。
前日の台風の影響で落ちる葉は落ちていたようですが、それでもきれいな紅葉でした。

中禅寺湖に行った時はいつも「ヤーコン」というカフェお茶をします。金谷ホテルのカフェですが、湖のそばの広葉樹の林にあって、この時期はいつも混んでいます。

カフェの周りの紅葉。
2012.10.27.1.jpg
2012.10.27.2.jpg
2012.10.27.3.jpg

戦場ヶ原は日光国立公園内にある高層湿原で、標高は1,394m。
「戦場ヶ原」というと連想するのは戦国時代なので、武将が戦った場所かな?と思いがちですが(実は夫も私もそう思っていた^^;)‥
名前の由来は、山の神がこの湿原を舞台に戦いを繰り広げたという伝説に由来しているのだそうです。
2012.10.27.4.jpg

男体山(標高2486m)を望んで。
2012.10.27.5.jpg

戦場ヶ原の展望台から
2012.10.27.6.jpg
2012.10.27.7.jpg

湯元の方へ行くと、駐車場のカエデが色鮮やかでした。
2012.10.27.11.jpg
2012.10.27.10.jpg
2012.10.27.9.jpg
2012.10.27.8.jpg

帰りは沼田に抜けてリンゴ狩り。沼田から玉原にかけてはリンゴ農家が多く、リンゴ狩りや直売所がたくさんあります。

昨年、夫が友人に連れられて行って買ってきたリンゴが美味しかったので、今年は私も夫についていってみました。リンゴ狩りといっても、リンゴ畑にいって好きな分だけもいできて購入するというだけですが、初めて間近で見たすずなりのリンゴはとってもきれいでした。
20131027_125929.jpg
20131027_125925.jpg

次は孫も連れてきましょうかね[かわいい]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋バラを摘んでスケッチ [きまぐれスケッチ]

あの暑い日々が夢だったかのように寒いともいえるここ数日、台風の被害も心配されています。
まったく、夏の異常な暑さといい、竜巻といい、台風といい、日本は、いや地球はどうなっていくのでしょうね。

彩り会展が終わってからも、絵と仕事と普通の暮らしで毎日が過ぎていますが、「絵」の部分がだいぶ大きくなってしまってゆとりがない。気付いたらブログも放置状態で、10月もそろそろ終わりです。そして今年ももうそろそろ終わりです。
あぁ・・こうやってすぐに年とっていくんだな。。

庭のバラは、黒星病にかかりまくって葉っぱが落ちてハゲハゲ。それでも秋の花はちらほら咲いてきました。

ぴゅ~んと伸びた先に花をつけたルージュピエールドゥロンサール。春に描いた花ですが、再び描いてみました。実物は春の花とほとんど変わりませんが、絵はだいぶ違いますねぇ・・

2013.10.25.jpg
バラ(ルージュピエールドゥロンサール) 8号 水彩






第16回絵画教室彩り会展無事に終了 [お絵かき]

第16回彩り会展は無事に終了いたしました。

今年は、水彩・油彩・デッサンとバラエティに富んだ展示で、ご覧いただいた皆様にも好評をいただきました。

毎年来てくださる方に加え、今年は招待状を幅広く出したので多くのお客様が来てくださいました。時間によっては混みあってしまい、充分なおもてなしができなかったことが反省点です。来年は当番を2名にしようかと相談しているところです。

ご来場いただいた皆様、ご高覧ご指導ありがとうございましたm(__)m

展示作品の画像をUPしてありますので、よろしかったらご覧ください。
    ↓
彩り会ギャラリー

第16回 絵画教室彩り会展 [お絵かき]

今年もやって参りました。恒例の彩り会展です。

昨年、アドバイザーとして時々来ていただいた先生を、今年は講師としてお迎えしました。4月から全員デッサンを勉強しています。講師の先生のご指導のおかげで、徐々にではありますが、みんな力がついてきたように思います。

今回は、水彩画だけでなく油彩画やデッサン画もあるので、バラエティに富んだ展示となりました。先生には40号の大きな作品を出していただいたのでたいへん見応えがあります。お近くの方、また、埼玉方面にドライブにいらっしゃった方、ぜひお立ち寄りくださいませ。

第16回 絵画教室彩り会展

【会期】2013年9月22日(日)~28日(土)
【時間】am9:00~pm5:00(最終日はpm1:00まで)
【場所】江南総合文化会館ピピア
    熊谷市千代325-1 TEL(048)536-6262

今日は準備会でした。会員も年々年を重ね、準備も大変、、、ですが、飾り付けが終わるとひとしきり眺めて
今年も頑張ったね~と、ちょっと嬉しいひとときです。
irodorikai3.jpg
irodorikai1.jpg

私は25日(水)午後と27日(金)午前・午後が当番の予定です。
お立ち寄りいただいたら、お気軽に声をかけてくださいね(^^)

エレカシ復活の野音 2013年9月15日 [エレカシ]

台風18号の影響で、外は朝から土砂降り。一番恐れていた「雨」だ!
台風だし、突風の予報だし‥ 中止?延期?やったとしてもこんな雨じゃねぇ…

もう行かないつもりでお昼を食べて昼寝してしまい、目が覚めて2時頃にオフィシャルサイトを覗いてみると、予定通りに開催… 会場周辺は小雨… 足元に気をつけてご来場ください とあった。

やるんだ!

それから外に出てみると雨が止んで晴れ間さえ見えている。え~~!ならば行かねば!
急いで支度して、雨合羽を持って、念のため長靴を履いて出かけました。

東武東上線で池袋→東京メトロ丸ノ内線で霞ヶ関へ。途中、板橋あたりで雨が降っていたけど日比谷野音は…よし、降っていない。

今回は、入り口でファンクラブ「pao」の会員証と身分証明書の提示を求められると前もって告知があった。これはオークションやダフ屋などでチケットが法外な値段で取引されるのを防ぐためでしょう。そういう気遣いが本当に嬉しい。

ところが身分証明書は写真付をと書いてあってアセった。免許書は車の中だしパスポートは自宅だし…。保険証があれば大丈夫だと思っていたのです。係りの人にそう言ったら、もう一つ名前がわかるものがありませんかといわれ、かかり付けの病院の診察券を出して、これでいい?

名前を確認してOK。ふ~、何とかクリアした。

開演5分前でごった返していたが、珍しくグッズ売り場が空いていたのでブルーの宮本語録タオルを買った。

タオル1.jpg
タオル2.jpg

「曲を聴くのが俺はやっぱり好きなんだってわかったのも嬉しかったんです」

2週間くらいほとんど聞こえなかったと言っていたミヤジの気持ちを思うと胸が痛みます。回復して本当に良かった。

【セットリスト】EKDBさんより拝借(無断です。この場でお礼を申し上げます)

1 平成理想主義
2 地元のダンナ
3 四月の風
4 悲しみの果て
5 東京からまんまで宇宙
6 大地のシンフォニー
7 めんどくせぇ(新曲)
8 ゴクロウサン
9 星の砂
10 涙を流す男
11 不明(新曲)
12 なぜだか、俺は祷ってゐた。
13 風に吹かれて
14 シグナル
15 不明(新曲)
16 明日への記憶
17 あなたへ(新曲)
18 さよならパーティー
19 笑顔の未来へ
20 ズレてる方がいい
21 俺たちの明日
〈アンコール〉
22 今宵の月のように
23 武蔵野
24 コール アンド レスポンス
25 ガストロンジャー
26 ファイティングマン
〈アンコール2〉
27 待つ男

1曲目が「平成理想主義」なんて嬉しいじゃありませんか。大好きな曲だけどあまりライブじゃ聴けなかったですから。

見上げると空は晴れてるけど、会場はかなり蒸し暑い。コウモリが飛び始めました。「四月の風」が流れると不思議と後方から気持ちいい風が‥ほんの一瞬。

「東京からまんまで宇宙」バンドの音がいいなぁ~ ミヤジ声出てるなぁ~ やっぱり今日来て良かった。

歌詞が大好きなんです。と「大地のシンフォニー」を朗々と歌い上げたあと、新曲の「めんどくせぇ」。かなりなハードロック。ミヤジの雄叫びに共鳴したかのように頭上でコウモリが飛び交っている。

新曲は4曲やりましたが、いいんだかどうなんだか今一つわかりませんでした。ただ「めんどくせぇ」のトミのドラムは素晴らしかった。

シングルで発売済みの「ズレてる方がいい」と「涙を流す男」はすごく良かった。ライブでの仕上がりも感動したし、最近の曲の中では特に好きです。

本編最後が「俺たちの明日」 空を見上げると澄んだ夜空に少し膨らんだ半月が浮かんでいます。エレカシの明日がまた始まるんだと思うと嬉しい。

アンコールの「コールアンドレスポンス」「ガストロンンジャー」「ファイティングマン」は、怒涛の3曲でエレカシらしさを見せ、アンコール2の「待つ男」で締めくくって、エレファントカシマシは完全復活を見せつけてくれました。。

本当に今日来て良かった。

オフィシャルサイトから「ズレてる方がいい」(映画「のぼうの城」エンディング曲)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夏はモミジアオイ [ガーデニング]

近頃の雨の降り方には脅威を感じます。南国のスコールだってもっとかわいいものでしょう。日本の気候はどうなっていくのですかね。

このところの雨と湿度と高温で、庭のバラは黒点病にかかりまくっています。7月初旬に消毒してから気になってはいたのですがついつい先延ばしにしてしまったため、だいぶ蔓延して葉が黒くなって黄色くなって落ちてしまいました。

特に弱いのは新苗。今年お迎えしたギョーのバラたちもすっかりハゲハゲ。昨日、病気の葉を片付けて消毒して反省をいたしました。
ゴメンナサイネm(__)m

やっぱりバラの手入れって大変だわ。。。

今咲き始めたのはモミジアオイ。
何年か前にSさんにいただいたものです。昨年移植したら元気がなくなってしまいましたが、今年復活。フェンスのツルバラの陰だけど、大きくなりました。

2013.8.3.1.jpg

ツボミもたくさんつけています。

2013.8.3.2.jpg

モミジアオイが咲くと夏を実感します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。